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「遊女が主人公のマンガ」に女性が惹かれるワケ。描かれる問題は現代に通ずるところも

大切なのは、遊廓で働いていた女性たちを“想像すること”

――近年では、YouTubeなどにも「遊女の生活」や「遊女の末路」といったコンテンツがアップされていますね。そういった刺激的な情報に注目が集まる一方で、渡辺さんは実際の遊女を取り巻いていた状況は複雑だったと話していましたが、マンガやエンタメコンテンツで描かれている情報がすべてというわけではないということですね。 【関連記事】⇒買春の場という“負の側面”を削ぎ落とした「大吉原展」が炎上したもう一つのワケ。主催者にも取材 渡辺:マンガ作品の場合はフィクションが多いですが、吉原で働いていたのは私たちと同じ一人の人間である女性たちです。なので私は、遊郭や遊女の情報に触れるときには、彼女たちのことを想像してみることが大事だと思っています。想像ってややもするとただの憶測になったりするし、「歴史的な知識がないのに想像だけするな」みたいなことを言う人もいるんですけど、でも、知識がなければ考えてはいけないってことではないはずです。 知識がないなりにでも、自分に置き換えて考えてみてほしい。例えば、家族のために売られて働かざるを得なかった娘や妻の気持ちとか、売らざるを得なかった父の気持ちとか。ひとりの人間の気持ちとしてなら想像できる部分はあるはずです。 娘を売ったお父さんだって小金を手に入れてほくそ笑んでいたわけではないでしょう。娘や妻を売る背景にあった一つの理由は、重い年貢を納めなければならないなど、克服が難しい構造的な階層や貧困といった当時の社会状況でした。厳しい暮らしを強いられた一般人の労働力やお金を、社会の中のより上位にある人が収奪していくという構造ですね。そうやって、構造的な搾取の仕組みがあったことは見落としちゃいけないってことですよね。 ――マンガやコンテンツを入り口に、さらに歴史の深い部分までを掘っていったらいろんな発見がありそうですね。さて、渡辺さんは実際に全国を巡って、遊郭を経営していた方の遺族や、その地域の人々にも取材をされていますが、その中で感じたことはありますか? 渡辺:都市部よりも地方の方が人との関係性が密だからか、地方に行くほど性産業に携わる人の背景まで慮っているように感じました。例えば、元遊郭の地域で食堂を営むお年寄りに話を聞いたら「親からは、遊郭で働いている人を馬鹿にしちゃいけないよって教えられた」と話してくれました。 つまり、自分たちが食えているのは、遊郭で働く女性がいるおかげ。そして、遊女たちは物好きで働いているわけではなく、その多くは売られてきた境遇なのだということを「想像」しなさい、ということですよね。

お客さんの8~9割が女性。その理由とは?

渡辺さんが監修した『赤線本』(イースト・プレス)

渡辺さんが監修した『赤線本』(イースト・プレス)。1946~1958年に日本各地に存在し、赤線と俗称された売春街にまつわる短編がオムニバス形式で収められている

――吉原は幕府公認の遊郭でしたが、私設のものも含めたら全国的にたくさんの遊郭があったのですよね。性労働をせざるをえなかった女性が日本全国にたくさんいたとわかると、もっと深く遊郭や遊女について知りたくなってきました。カストリ書房ではどんな本を見ることができるのでしょう? 渡辺:商売をしている以上、いわゆる商業出版で消費的な文脈で遊郭や遊女を扱った本も置いていますが、一方で、女性史や地域史や産業史の本も取り扱っています。遊郭が独立して存在したわけじゃなくて、産業や歴史といったさまざまな分野と地続きだったことが見えるラインナップを心がけています。 ――実際にお店を訪れる方の8~9割が女性とのことですが、どういったお客さんが来るのでしょう? 渡辺:書店を作る前からSNSで遊郭のことを発信すると、女性らしきアカウントの反応が多かったので、女性が遊郭や遊女に関心を持っていること自体はわかっていました。ですが、その理由は自分もまだ捉えきれていません。 来ていただいた方には「どういった本を探していますか?」とお声がけすることはありますが、「自分はこういったことに関心があります」って言語化される人はごくごく一部です。多くの方は、ぼんやりとした興味で来てくれているようです。 ただ、女性と男性でははっきりとした違いがあって、男性の場合、ここには性的に消費できるものがあるはずと思って来られている方が一定数いらっしゃるように感じます。そういった方は、本を少しめくってみて落胆した雰囲気で帰っていかれます。対して女性は「遊女の心情を知ってみたい」とか「遊女の書いた手記や日記のような本はありませんか」とおっしゃることが多いように感じます。 私が思うにその理由は大きくふたつあると思っていて、ひとつは、今はスマホで何でも調べられる一方でノイズも多くなりすぎていて、遊郭で検索すると広告やまとめサイトが上の方に出てきてしまう。一定以上の深い情報を掴みにくい状態になってきているので、書店まで足を運んでくれるのだと思います。第二には、やっぱり同性だからこそ、どんな生き方をしてきたのか関心があるのだと思うんですよね。 カストリ書房に来る方のほとんどはいわゆる初心者で、遊郭という言葉を知り始めたくらいの方の方がとても多いように感じます。なので、気軽に訪れてみてください。 <取材・文・撮影/岸澤美希>
岸澤美希
國學院大學卒の民俗学研究者。編集者・ライター・ポッドキャスター。論著に「関東地方の屋敷神―ウジガミとイナリ」(『民俗伝承学の視点と方法』新谷尚紀編、吉川弘文館)などがある。ポッドキャストで「やさしい民俗学」を配信中
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