あまりに現実離れした「引き寄せたい男性の条件リスト」
出会いたい男性の希望条件は、清潔感があること、身長170センチ以上、浮気しないこと、一人暮らしをしていること、私の親を大事にしてくれること、気配りができること、コミュニケーション力が高いこと……などたくさん羅列してありました。
スペック面の条件もありましたが、どちらかといえば、外見とコミュニケーションに関する項目が多めです。

「今のままの美和さんだと、この条件の人から申し込みは来ないですよ。美和さんが条件に挙げた男性は人気男性なんです。そもそもコミュ力と清潔感があれば、どんどん結婚してあまり残っていないんです。独身で婚活中の方もいらっしゃいますが、ライバルには美和さんより若い人や綺麗な人、スペックが高い女性もいるんです」
「そうですよね。現実逃避してました。もう少し自分と釣り合うかどうか考えます」
「あとは、
美和さん自身の人気を上げるためにも、メイクを習って服装は変えた方がいいですよ。申し訳ないけれど、婚活中の同年代女性はもっときれいです」
「そうですよね」
「私は控え目だからコミュ強と釣り合う」というカン違い
美和さんはその場で、条件の取捨選択を始めました。
「外見は、私も人のことを言えたなりではないので、条件から外してもいいです。私はあんまり自分から積極的に行くタイプじゃないので、
コミュニケーション力が高くて気配りができて、細かく気が付いてくれる男性が釣り合うと思うんです。だから、そういう男性を引き寄せられるようにしたいです」
「ん? コミュ力がある男性が、いろんな女性がいる中で受け身な美和さんを選ぶメリットはどこ?」
「
私を選ぶメリットは……ないですけど、結婚って損得ですか?」
どうやら彼女は、自分に欠けているモノを補ってくれる男性を探しているようです。私は彼女の“盲点”について説明することにしました。