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米津玄師の『虎に翼』主題歌はこれまでと全く違う!朝ドラ史上初の“応援ソング”じゃない新しい形である理由

 好評を博しているNHK連続テレビ小説『虎に翼』。米津玄師の主題歌『さよーならまたいつか!』も、これを後押ししています。

<主観的に曲を作らざるを得ない>従来の朝ドラ主題歌とは異なる新しい形

 女性の地位向上がテーマのドラマなので、男性である自分にオファーが来たことに戸惑いもあったと明かした米津。そこで、ふつうの“応援ソング”にしないために、<あくまで私事として、主観的に曲を作らざるを得ないと思ったんですよね。>(『音楽ナタリー』2024年4月12日)と語っています。  筆者は、この「主観的」というキーワードに、朝ドラ主題歌の新しい形と、米津玄師というソングライターの揺るぎない核が重なり合っているのだと思いました。  従来の朝ドラ主題歌とは異なる『さよーならまたいつか!』の特徴とは何なのか? 過去の主題歌を振り返りつつ考えたいと思います。

ドリカムや絢香、AKB48の朝ドラ主題歌はポジティブな色付けの役割

 朝ドラといえば、なによりもさわやかなイメージ。一日の始まりをいい気分で迎えられるような曲調です。たとえば、DREAMS COME TRUEの『晴れたらいいね』(1992年『ひらり』)や絢香の『にじいろ』(2014年『花子とアン』)、AKB48の『365日の紙飛行機』(2015年『朝が来た』)などが浮かびます。
絢香『にじいろ』

絢香『にじいろ』

 これらの曲は、主演女優の清新なイメージ、ドラマのトーン、ストーリーをポジティブに色付けする役割を果たしており、ここでの作曲者は注文された通りの商品を納入する職業人としての立ち位置になります。  米津玄師の言い方を借りるならば、朝ドラ主題歌とは極めて“客観的に”作られたものがほとんどだと言えるでしょう。
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伊藤沙莉や『虎に翼』と対等な緊張関係とは?
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