Lifestyle

駅やコンビニで見かける「医療機器」を幼児向けおもちゃに。開発者が込めた“アツい想い”とは

 2024年11月に発売された、幼児向けのおもちゃAED「トイこころ」。1000個限定で販売され、予約段階で完売しました。「トイこころ」は、ボタンを押すと、「体から離れてね」「電気ショックが必要だよ」「心臓マッサージをしてみよう」などの音声が流れ、子どもは“お医者さんごっこ”のなかでAEDと触れ合うことができます。
トイこころ

トイこころ(以下、提供は坂野電機工業所)

「トイこころ」の開発者である、坂野電機工業所・代表取締役社長の坂野恭介さんは「遊びをとおして、命を守る大切さを学んでほしい」という想いから、3年以上試行錯誤を続けてきました。  開発のきっかけや、AEDの認知向上活動に対する思いなどについて、坂野さんと、「トイこころ」のプロモーションなどを担当する合同会社terasuの秋山楓果さんに話を聞きました。

開発者は“無類のAED好き”

坂野電機工業所・代表取締役社長の坂野恭介さん

坂野電機工業所・代表取締役社長の坂野恭介さん

 坂野さんは、医師や看護師に医療機器の使い方を教えたり、機器のメンテナンスを行なう臨床工学技士として8年間、医療現場で働いていました。坂野さんにとって、AEDは特別な存在だといいます。 「一般の方が使う医療機器には体温計や血圧計などがありますが、基本的には『計測』をするものですよね。一方で、AEDは一般の方が電気ショックという極めて高度な『治療』を安全におこない、誰かの命を救える可能性を持っているんです。本当にかっこいい機器だと思います」  坂野さんは医療現場で働いたあと、5年前に家業の坂野電機工業所を継ぎ、AEDの販売・レンタル事業を始めました。そこにはAEDへの並々ならぬ思いがあったようで……。 「僕は、シンプルにAEDが好きなんです。なかなか共感されないし、周りからは変人扱いされるのですが(笑)。AEDを作っているメーカーは国内で7社あり、それぞれ色や形が違っているのですが、僕は街中で、『ここの施設はあのメーカーのAEDを使っているのか』とチェックしたりするのが楽しいんです。機能だけではなく使いやすさやデザインも含め、どのAEDもとてもかっこいいんですよね」
合同会社terasuの秋山楓果さん

合同会社terasuの秋山楓果さん

 開発チームの秋山さんは、「坂野さんの“AED愛”は、私も理解不能です(笑)」と言いながらも、「坂野さんの熱い思いがあったからこそ、“小さい子ども向け”という部分に妥協しない、おもちゃとしての『トイこころ』が生まれたと思う」と言います。

「目撃された心停止」の中でAEDが使われたのは5%

小中学生向けに製作したペーパークラフトのAED

小中学生向けに製作したペーパークラフトのAED

 坂野さんはこれまでのキャリアの中で、AEDの認知度の低さを痛感したといいます。 「医療業界にいたときは現場のドクターやナースから、『AEDを使ってもらっていたら、助かる命があったのに』というお話しを何度も聞きました。もっと皆さんにAEDを知ってほしいという想いから、AEDの認知向上のための発信や活動を始めました」  救急搬送された心原性心停止(心臓に原因がある心停止)の人は、全国で年間約9.1万人います。 その中の2.9万人は倒れる瞬間を他の誰かに目撃されていますが、AEDが使われたのはたったの5%だといいます。坂野さんはその要因について、「知識がないと行動する勇気を持つことは難しいのでは」と考えています。 「救急車が到着するまで平均10分はかかるので、その間何もしないでいると命が失われてしまうことがあります。でも、“AEDを使うのが何となく怖い”と躊躇してしまう気持ちも分かります。AEDを知ってもらうことで、そういう恐怖心が薄まっていけばいいなと思います。 実際に、心原性心停止の方に居合わせた人が心肺蘇生と AEDショックを行った例では、約半数が救命されています。しかし、AEDショックを行わず119 番通報のみの場合の救命率は6. 6%。AEDショックを行わず、119 番通報と心肺蘇生を行った場合の救命率は9. 9%と大きな違いがあるのです」  坂野さんは、小中学生向けにペーパークラフトのAEDを提供するなど、AEDに興味を持ってもらうきっかけを模索してきました。その中で、「小さい子どもたちに知ってもらうにはどうしたらいいのか」と考えるようになりました。 「幼い子どもが興味を持ってくれたら、その親御さんや祖父母の方々が知るきっかけにもなると思ったんです。そこで幼児向けのおもちゃAEDの開発を始めました」
次のページ 
子ども向けおもちゃとしてのバランスに苦悩
1
2
3
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ