「そんな理由で!?」初孫だけ可愛がる義父に次男に冷たいワケを尋ねたら“理不尽すぎる返答”に衝撃…
義父が語った「次男をかわいがらない理由」が衝撃的すぎる…
そんな日々が続くと、次男の心は不安定に。「なんで、じいちゃんは僕にだけ怒るの?」と、義父母宅からの帰宅後に尋ねるようになりました。
このままでは次男が可哀想。そう思った由美子さんは、夫に相談。なぜ、次男にだけ厳しい態度を取るのか、それとなく義父に聞いてもらうことにしたのです。
「用事を無理やり作って、夫ひとりで義父母の家へ行ってもらいました。親子水入らずだからこそ話せることもあると思ったので……」
その後、旦那さんは怒った表情で帰宅。憤りながら、義父が次男にだけ冷たい理由を話し始めました。
「義父は、次男の顔が私の家系寄りだったことが不満だったみたい。長男はたしかに夫の家系だなと思える顔立ち。自分の血筋を感じる部分があるので親近感が湧いてかわいく思えたみたいです。理不尽すぎる理由に、夫も呆れたと言っていました」
まさか、“生まれ持った顔”というどうにもできない理由で次男が差別されていたとは……。衝撃を受けた由美子さんは夫と一緒に、その場で話を聞いていた義母に連絡。義父に態度を改めてほしいと伝えてもらいました。
しかし、義父は逆ギレ。突然、電話がかかって来て「俺が建てた家に来るなら俺がルールだろ! 文句があるならもう来るな」と言われました。
「それ以降、夫の実家には行かなくなりました。義母は息子たちに会いたい時、我が家へ来ています」
自分の家系を感じさせる顔立ちをした孫だけを愛す義父。そんな小さなこだわりで差別される子どもの悲しさに気づいてほしいものです。
【他のエピソードを読む】⇒「実録!私の人生、泣き笑い」の一覧へ
【あなたの体験談を募集しています!】⇒心がほっこりした「ちょっといい話」、ありえない!「びっくりした話」「ムカついた話」、人生最悪の恋愛を募集中!(採用時に謝礼あり)ご応募はここをクリック
<取材・文/古川諭香>古川諭香
愛玩動物飼養管理士・キャットケアスペシャリスト。3匹の愛猫と生活中の猫バカライター。共著『バズにゃん』、Twitter:@yunc24291
1
2


