「美香子との縁は大事にしたいから初めに伝えておきたい。実は結婚していて妻と子どもがいる。でも妻との関係は冷めていて、子どもが中学を卒業したら離婚することになっているから。
私はもっと美香子のことを知りたいけど、私なんかより素敵な独身男性とも会えるはずだ。
美香子が嫌ならこうして会うのはやめてもいい。これからどうする?」

男性にすっかり心が傾いていた美香子さんは、
既婚者であると自分から打ち明けてくれたことで、むしろ彼を誠実とさえ思ってしまったそうです。こうして不倫関係がはじまりました。
私はこれを聞いて、口がうまくてずるい男だと感じました。
その後、30代半ばで美香子さんは別の会社に転職したため、社内不倫が同僚にバレるリスクは減ります。口がうまい彼はコミュニケーション力も高く、話していて楽しくて、行動力もあり人脈も広かったそうです。仕事で会食の機会も多いためか、
デートのお店選びが洗練されていました。
美香子さんはSNSで「マッチングアプリで知り合った男性との初デートが大戸屋だった」といった投稿を見るたびに、そんな男性が本当にいるのかと疑問だったそうです。
しかし不倫は楽しいことばかりではありません。「このままでいいのか」と不安になることもたびたびありました。彼のことは好きでしたが、不倫関係が良いものとは思っていません。
「もし私に結婚願望があったら、既婚者と分かった時点で別れていました。
でもそれがなかったから、別れるきっかけにはならなかった」

男性は「子どもが中学を卒業したら離婚する」と言っていましたが、当時彼の子どもは小学生低学年。中学校卒業はまだまだ先でした。それに、奥さんに不倫がバレて訴えられるリスクも常にありました。
美香子さんが40歳になるころに、彼は本当に離婚しました。しかし
「離婚は本当に大変だった、もう結婚はこりごりだ」と言って結局、美香子さんとの関係に変化が見られなかったのです。