
スポンジで汚れを浮かせることは難しそうだったので、多少傷になったとしてもサビを落とすことを優先してブラシに変えてひたすら擦っていきます。
ブラシに変えた瞬間にみるみる汚れが浮いてきているのを実感しました。

15分ほど擦り、クレンザーを拭き取ると、最初の状態からは考えられないほど綺麗になってきているのが分かります。
細かい箇所にはサビが残っていますが、最初の状態に比べると綺麗になっている感覚。綺麗に水で流して乾かします。

思っていたよりも手ごわいサビに苦戦しましたが、ぱっと見では気にならないくらいには綺麗にすることができたと思います。
今回はぱっと見でかなり気になってしまうほど深刻なサビだったので、自己判断でブラシを使用しましたが、研磨剤が入っていることで多少傷つけてしまう可能性があるため、ブラシよりもタオルなど柔らかい布を使用することをおすすめします。
家中のさまざまな箇所に使用できるので、使用場所に気を付けて今後もリピートしようと思います。
<文/鈴木風香>
鈴木風香
フリーライター・記者。ファッション・美容の専門学校を卒業後、アパレル企業にて勤務。息子2人の出産を経てライターとして活動を開始。ママ目線での情報をお届け。Instagram:
@yuyz.mama