「公務員になれ、公務員と結婚しろ!」異常な“公務員信仰”の母親をもつ娘が、30代ですんなり結婚した“意外な相手”
産後、母親の“ひと言”で発狂しそうに
絵美さんの気持ちをさんざん踏みにじってきたのに「この子の気持ちを考えろ」だなんて、この母親に、自分が毒親だという自覚はないようです。他にも沐浴など赤ちゃんの反応が見られる楽しい育児ばかりやりたがり、それ以外のことや雑用は一切しないのだとか。
干渉や束縛が激しすぎる親に対して、まともな話し合いや理解を求めるのは無駄かもしれません。ドキッとした方は、親との距離を見つめ直すことをお勧めします。
※個人が特定されないよう一部脚色してあります。
【関連記事】⇒「朝起こされるとき、母に性器を触られる」“異常すぎるDV母親”から逃れた、31歳女性の胸中
【他の記事を読む】⇒連載「私が結婚できないワケ」の記事一覧はこちらへどうぞ
<取材・文/菊乃>菊乃
恋愛・婚活コンサルタント、コラムニスト。29歳まで手抜きと個性を取り違えていたダメ女。低レベルからの女磨き、婚活を綴ったブログが「分かりやすい」と人気になり独立。ご相談にくる方の約4割は一度も交際経験がない女性。著書「あなたの『そこ』がもったいない。」他4冊。Twitter:@koakumamt


