Entertainment

今は亡き大女優の孫、芸能一家で育った28歳モデル。俳優の父との共演CMでみせた姿がもはや神々しい

本木雅弘とのCM初共演

 バスケットボールに打ち込んだことからもわかるように、190センチの長身と美麗な雰囲気が世界レベルのアドバンテージになっている。大学2年生でパリコレクションデビュー。世界を舞台に活躍している。  国内でおそらくもっとも注目されたのは、「伊右衛門」でもおなじみの父・本木雅弘とのCM初共演として「サントリー天然水 GREEN TEA」広告に起用されたことだ。 「時代は変わる。それだけで人間は変わらない」というコピーの下、撮影には広告カメラマンなど制作スタッフは一切介在せず、アングル、ポーズ、ロケーションなど全てを二人で進めたという。  父よりも背丈がある息子が、父の肩に腕を回す。本木が「2人とも同じところに立てたという感覚が持てました」と言うように、たしかに父と息子ではあるけれど、広告写真としてのたたずまいと要件をみたすあざやかな一枚である。

俳優デビュー情報

『シコふんじゃった。』DVD(KADOKAWA / 角川書店)

『シコふんじゃった。』DVD(KADOKAWA / 角川書店)

 結果的に選ばれたのはこの一枚だが、父と息子の間で実に100枚以上もの写真が撮影された。メイキング映像を見ると、セットでCM映像撮影中の本木に、カメラ袖にいるUTAが熱心にカメラを向けている。  手前味噌ながら、本木とUTA間の了解で撮影されたすべての素材が、特別な手触りを持っているように思う。メイキング冒頭では、本木がUTAに説明しているカットがある。  ふたりがフレーム外、下手方向へ揃って視線を向けるとき、斜めの構図の中で面影を重ね合うかのような一瞬の美しさが現前する。特徴的な凛々しい眉毛が共通していて、画面上に神々しく平行する均整美みたいなものすらある。  ホットな話題としては「デイリー新潮」に掲載された記事で、製作発表されたNetflix新作ドラマ『ガス人間』に、UTAがガス人間役で俳優デビューするのではないかという噂レベルの情報がある。  真偽はどうあれ、『シコふんじゃった。』(1991年)の周防正行監督が、主演の本木に学生相撲選手を演じさせたくらいのイマジネーションあふれる役柄で、UTAもまた俳優デビューしてほしいものである。 <文/加賀谷健>
次のページ 
祖母の樹木希林と幼い頃のUTA
1
2
3
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ