離婚のために必死で貯めたお金を一瞬で溶かしてしまった女性。そのワケを本人に聞いてみると<漫画>
「絶対もうかる」は要注意! 違和感を大切に
――最近、流行っている投資詐欺の手口について耳にしたことはありますか?
ペぷり:暗号資産の詐欺が増えていると聞きます。株と同じように「この口座に入金したらこちらで運用し、普通ではあり得ないような高い利益率で還元します」といった手口です。また、送金をするためにウォレット(電子マネーや仮想通貨を管理するアプリ)を紐づけたら、そこに入っていたすべての仮想通貨を海外のウォレットに送金されてしまったという被害があるそうです。
――現在も投資を続けているそうですが、どんなことに気をつけていますか?
ペぷり:今は細々と新NISAで無難な投資信託への積み立て投資をするくらいです。投資詐欺に遭ったトラウマで、もう2度と個別株には手が出せません。私には投資の才能がないことがわかったので、短期での売買はせずに、長期目線で少額コツコツ購入するだけにしています。
最近はやっと、「お金に目がくらんでバカなことをしたな」「高すぎる授業料だった」少し冷静に振り返ることができるようになりました。しかし、この一件の影響で投資以外のことに関しても、確実に人間不信になってしまったと思います。
――この作品を読んだ方へ、メッセージをお願いします。
ペぷり:投資に関しては、「自分以外信じるな」と伝えたいです。ネット上ではなんとでも言えますが、起こってしまったことに対する責任はとってくれません。誰かの情報を信じるのではなく、自分で納得するまでとことん調べてから売買することが大切だと思います。
お金が絡む投資の世界は「お金の奪い合い」だと感じました。シビアな気持ちで向き合わないとつらい思いをしてしまいます。生きていく上でお金はとても大事です。私と同じような悲しい思いをする方が1人でも減ってほしい。少しでも多くの方にこの漫画を読んでいただけると嬉しいです。
<取材・文/都田ミツコ 漫画/ぺぷり>都田ミツコ
ライター、編集者。1982年生まれ。編集プロダクション勤務を経てフリーランスに。主に子育て、教育、女性のキャリア、などをテーマに企業や専門家、著名人インタビューを行う。「日経xwoman」「女子SPA!」「東洋経済オンライン」などで執筆。


