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ドーナツ専門店は大行列…それでも「スタバのドーナツ」が“成功例”と言えるワケ。味の秘密に大手パン屋の存在?

スタバは、もっとも身近なオシャレドーナツ

スターバックスで販売されている「アールグレイミルククリームドーナツ」

スターバックスで販売されている「アールグレイミルククリームドーナツ」

 それでは次に、スタバのドーナツについてです。  スタバでは2002年から、パン・菓子類の生地の大部分の製造や焼成取引先に対する技術指導を、大手ベーカリーチェーンであるアンデルセングループが担当しています。  アンデルセンと言えば、デパ地下のベーカリーショップとして歴史が長く、食事パンやデニッシュ系の菓子パンのおいしさに定評がある専門店。
スタバのドーナツ

スタバのドーナツの特長は、ビッグボリュームでありながら甘さ控えめであること

 現在(2025年6月13日時点)で販売されているドーナツは4種。実際に食べてみると、スーパーやコンビニで並ぶドーナツよりも大ぶりで、各段においしいことがわかります。 「シュガードーナツ」はシンプルながらもモチモチ感のある食べ心地。シーズンごとにさまざまなフレーバーが登場するクリーム入りドーナツは、程よいしっとり感とチョココーティングのバランスが良く、甘すぎないのが魅力。

価格もリーズナブルで、行列しない

「ティラミスマラサダ」

「ティラミスマラサダ」

 中でも「ティラミスマラサダ」は、マスカルポーネカスタードクリームとココアクリームが入ったハワイで人気のドーナツで、他店ではなかなか食べられないユニークさが際立つ商品です。  価格帯は、280円から320円。ドーナツ専門店よりもリーズナブルで、全国どこのスタバでも購入が可能。行列することはありません。  これらのことを総合すると、スタバのドーナツは、日常の気分を程よく変えてくれるオシャレさ、ボリューム感、コンビニやスーパーではなかなか手に入らないおいしさ、価格の4バランスが見事に取れているということ。街の頼れるドーナツ屋であるミスタードーナツとは別のフィールドで、身近なカフェで味わえるおいしいドーナツの成功例と言っても過言ではありません。  ドーナツはさまざまな変化や進化を遂げて、ひとくくりでは語れない時代になっています。どこでどのようなドーナツを食べるかによって、楽しみや喜びが変わってくるでしょう。  専門店にせよ、スタバにせよ、ドーナツはワンハンドで手に入れられる最強のハッピーフードとして今後もますます愛されていくことは間違いなさそうです。 <文/食文化研究家 スギアカツキ>
スギアカツキ
食文化研究家、長寿美容食研究家。東京大学農学部卒業後、同大学院医学系研究科に進学。基礎医学、栄養学、発酵学、微生物学などを学ぶ。現在、世界中の食文化を研究しながら、各メディアで活躍している。女子SPA!連載から生まれた海外向け電子書籍『Healthy Japanese Home Cooking』(英語版)好評発売中。著書『やせるパスタ31皿』(日本実業出版社)が発売中。Instagram:@sugiakatsuki/Twitter:@sugiakatsuki12
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