
そうなると、気になるのは詰め替え用リフィルの互換性。アース製薬のリフィルのほうが、少し安いんですよね。
試しにマモルームやアースノーマットのリフィルを、無印の本体に挿してみると、「カチッ」と音がしてしっかりハマりました。サイズ感もぴったりで、問題なく使えそうな印象です。

とはいえ念のため、アース製薬のお客様窓口に問い合わせてみると――。
「互換性はあります。ただし、推奨はしておりません」とのこと。
実際、無印良品の商品パッケージにはこんな注意書きがあります。
「無印良品の『ルームガード・リフィル(各種)』以外のボトルを使用した場合の有効性、安全性は確認しておらず、また発火等火災の危険を生じるおそれがありますので、無印良品の『ルームガード・リフィル(各種)』以外は使用しないでください」

つまり使えるけれど、何かあっても自己責任ということ。安心・安全を取るなら、無印良品のリフィルを使うのが無難です。

前述のとおり、ルームガードには3タイプの付け替えリフィルがありますが、今回はダニ用を試してみました。
注意書きには「成分に天然精油(ラベンダー油)を使用しておりますが、香りはほとんど感じられません。感じ方には個人差があります」と記載されていますが、ニオイは全く感じませんでした。また、音もなく、薬剤が出ている感じすらしません。

わが家のカーペット部屋では、毎年梅雨時にダニに悩まされがちでした。例年通り痒みを感じ始めたタイミングで使用を開始してみたところ、いつのまにかかゆみナシ!
使用環境によって効果は異なるとはいえ、「超マイクロ粒子がダニ排泄物の生成を抑制し、ダニを無力化する」との説明にも納得。これで約2ヶ月もつのなら、1,290円はコスパもいいと感じます。