NHK『あんぱん』25歳俳優の“鎖骨”に注目集まる。朝ドラ初出演では「ヤクザ者」を演じたが
露な「鎖骨」が魅力を提示
俳優としてもモデルとしても見せ方に余念がない人
初登場場面2カット目、カメラはテーブル席側に寄る。今度は岩清水の顔が写るが、ピントが画面奥ののぶに合っていて、岩清水の顔はピンぼけ。後ろ姿同様、ピンぼけ画面でも気になる、もぐもぐ微動する顎の動き。顎のラインと魅力的な微動が、『あさイチ』VTR出演で露になった鎖骨の魅力までつながっていたりして……。
『あんぱん』では、鎖骨の周囲である顎のラインを印象的なもぐもぐで微動させ、視聴者の目を釘付けにする。こうした鎖骨の周囲を魅力的に見せる演技は、倉にとっての朝ドラ初出演作『おちょやん』でも顕著だった。
同作で倉が演じたのが、主人公・竹井千代(杉咲花)の弟・竹井ヨシヲ役である。第58回、千代の夫である天海一平(成田凌)から水をぶっかけられる場面がある。
ヤクザ者のヨシヲが「何さらすんじゃわれ」と言ってドスを効かせると同時に下着の下から刺青が浮き上がる。刺青はちょうど鎖骨の周囲に描かれている。朝ドラに出演する倉はどうやら魅力的な声と鎖骨の周囲に演技のアピールポイントを置いている気がする。
2018年、大阪のアメリカ村にある古着屋で働いていた倉は、『MEN’S NON-NO』誌にスナップ写真が掲載され、それが俳優デビューのきっかけになった。『あさイチ』で露わにした鎖骨すらファッショナブルな装いの一部にしてしまう。そもそも出演時と「イメージが違う」ことは演技のバラエティが豊富ということ。俳優としてもモデルとしても見せ方に余念がない人だ。
<文/加賀谷健> 1
2


