スーパーマーケットとの共同開発ポテチが安い!ウマい!

ライフやオーケーなどのスーパーでは、カルビーとの共同開発商品が発売されている
私はスーパーマーケット研究家として国内外のスーパーの動向をチェックしています。その中で最近目立つのは、カルビーがスーパーマーケットと共同開発という形でオリジナルのポテチ商品を作っているということ。
例えば、オーケーではユニークなフレーバー「サワークリーム&スイートチリ90g」、「やきのりしお味100g」、「バター味95g」が145円。
ライフでは王道の「うすしお味130g」、「コンソメ味126g」が257円で登場しています。
ナショナルブランド商品との差を比べて不足感はなく、ポテチをこよなく愛する私(食べるときはたっぷり食べたい派)は、これらの商品を常にストックするようになりました。
他にもセブン&アイグループで販売されている「厚切りポテト たらこバター味 135g」は135gで278円。同シリーズは、贅沢のりしお味、石垣の塩味、うま辛チリ味などがそろい、価格とプレミアム感のバランスが秀逸です。

厚切りポテト たらこバター味 135g 278円
つまりコスパを維持しながらたっぷり食べたい派の選択肢は減っておらず、むしろ増えているのではないかということ。カルビーとしてのナショナルブランド商品だけに固執しなければ、カルビー製造のポテチ商品は増えていると捉えることができます。
スタバのポテチはカルビー製。最安フードとして大人気!

スターバックスで販売されている「ポテトチップス シーソルト」
実はスタバのポテチもカルビー製。コーヒーやフレーバードリンクに相性が良いように厚切りでカリカリ食感を重視したシーソルト味は、50gで220円です。
これはカフェ価格で考えれば超リーズナブルであり、スタバのフード類の中では2番目に安い商品として人気を集めています。このようにカルビー製のポテチは、スーパーやコンビニだけにとどまらず、さまざまな売り場の世界観に合った“カルビーらしさが光るポテチ”として変化や成長を遂げているのです。
今回のポテチ値上げ問題には素直に声をあげつつも、これを機に、カルビーのポテチをいろいろ探してみるのも面白いのではないでしょうか。
<文・撮影/食文化研究家 スギアカツキ>