自慢や昔話が止まらない相手、傷つけずに止める方法は? ファーストクラスCAの“大人の返し方”
「共感して流す」を合言葉に
桜:マウンティングをとられて対応に迷ったら、「共感して流す」を合言葉にしてみてください。「そうなんですね」「大変ですね」だけで十分です。無理に張り合ったり、褒めてあげなくてはと正面から受け止めたりする必要はありません。
例えば恋愛のシーンでは、相手のマウンティングに隠された本心を見抜きつつ、自分を大切にしてくれる人かどうかを冷静に判断しましょう。マウントを必要以上にネガティブに受け取らず、自分に合う人を見極めるための情報材料だと思いましょう。
その人はあなたにとって本当に必要?
そして、マウンティングを「競争」ではなく、人間関係の「見極め」として使えば、心を守りつつ自分にとって本当に必要な人が浮かび上がってくるはず。マウントを取ってくる人との関係性はあなたにとって、本当に必要かどうか考えてみるきっかけにもなるのではないでしょうか。
<取材・文/田中亜依>
⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】田中亜依
恋愛・婚活コンサルタント、デートコーチ。婚活歴10年、婚活に700万円を投資。マッチングアプリ、結婚相談所、合コンで600人以上の男性と出会い結婚。この経験を生かし、国内最大手結婚相談所にて「また会いたくなるデート方法」などのセミナー講師として活動。Twitter:@date_coach_ai/Instagram:@ai_tanaka1019
1
2


