――これらの対策法を試した結果、どんな結果が出たのでしょうか?
runa:6番目の成功率が高かったです。お尻から頭の順に置き、その際はお腹とお腹をくっつけたままにする。置いたときにモロー反射が起きた場合、お腹をつけたまま手をそっと押さえてあげる(お腹を離すときに手をお腹に置き、余韻をもたせる)……という方法です。この寝かしつけ方のねんねの成功率の高さには、本当に驚きました。
ほかの方法はうまくいったりだめだったりで、安定した寝かしつけには至らずという感じでした。

6パターンの寝かしつけ方とその結果。「おしり→頭の順に置く」は星5だ

「お腹を離すと同時に赤ちゃんのお腹に両手を置く」を実践中
ただ、ネットを見ると末っ子にはだめだった方法がよく効く赤ちゃんもいるようです。長男は個人差があることにも言及しつつ、「抱っこしている状態で熟睡させ、その状態を保つことが大事」と研究をまとめていました。

今回の自由研究のまとめ
――長男くんが導き出した寝かしつけの方法はrunaさんも試してみましたか?
runa:長男が隣で効果的な寝かしつけ方を指導してくれたので、教えてもらいながらやってみました。その結果、起きる予兆のような動きを見せた末っ子が逆にそのまま寝続けたのは本当にビックリしたし、感動しました。長男もうれしそうにしていましたね(笑)。
彼の自由研究のおかげで置いたときにジタバタされても寝かしつけることのできる方法を知れて、とても助かっています!
――3人の男の子は以前より仲が良かったのでしょうか?
runa:歳が離れているので、長男と次男がケンカになることは少ないです。そもそも、長男の面倒見がいいから次男はとても懐いています。
自由研究の頃は2か月でまだ笑わない時期だった末っ子も、5か月になった今は長男の顔を見るとものすごく笑顔になって、落ち着きます。もしかしたら、長男を親だと思っているのかもしれません(笑)。

親だと思っているのかもしれない
――普段の長男くんはどういう性格ですか?
runa:ほぼ怒ったことがなく、ものすごく優しくて面倒見の良い子です。部活が終わって帰ってくると、手を洗いながら「今日の晩ごはんなに? 俺も手伝うよ!」と一緒に料理してくれます。末っ子が起きて泣くとすぐに抱っこしにいき、オムツを交換して寝かしつけてくれます。ほかにも、末っ子がお風呂から出た後は保湿や着替えもしてくれます。私の買い物に一緒に来てくれ、買い物中はずっと末っ子を抱っこしてくれます。「弟たちも長男のように成長してくれたら嬉しいなぁ」と、いつも思っています!

見るからに面倒見が良い
==========
この優しき自由研究の内容と結果は、フォロワーの人たちに刺さりまくった模様。「ノーベル医学賞でもノーベル平和賞でもなんでもあげちゃう!」というリプライも見られましたが、それは決してオーバーではありません。本当に意義のある研究だったと思います。筆者も取材をしながら、子育てについてすごく勉強になりました。
<取材・文/寺西ジャジューカ>