♂&♀

「う~しょっぱい!」夏のエッチで約7割の女性が気にする“あの味”

 毎日暑い日が続いていますね。夏のセックスは、ほかの季節に比べて汗をかきやすいもの。汗をかきながらのセックスは、スポーツのような爽快感が味わえるものですが、相手に不快感を与えていないか、気がかりでもありますよね。

夏のエッチで約7割の女性が気にする“あの味” LCラブコスメが運営する「ラブリサーチ」がアンケート調査を行なったアンケートによれば、「セックスの際に『汗がしょっぱい』と感じたことや、言われたことがある」と回答した女性のうち、67.2%の方が「汗の味」について気になったことがあるようです。ここでは、しょっぱい汗に対する対処法をご紹介します。

===============
Q.セックスの際「汗がしょっぱい」と感じた事や、言われたことはありますか?

・どちらもない(39名)
・「しょっぱい」と感じたことがある(39名)
・どちらもある(31名)
・「しょっぱい」と言われたことがある(10名)

回答時期:2015-06-18~2015-07-03
総回答数 : 119名
===============

彼の汗がしょっぱいと感じたときの対処法



 まずは「彼の汗がしょっぱい」と感じたことのある女性のコメントから見ていきましょう。 総じて多かったのは、「特に何もしない」「そのまま黙って継続」という意見。「汗=体臭」のイメージが強いせいか、なんとなく「触れてはいけない領域」と感じている人が多いのかもしれません。

 また、「『汗しょっぱいね』って笑って体をなめてあげる」など、好きな人の汗なら気にならないという人も多くいました。首筋や背中にポタポタとしたたる汗を愛撫してあげるのも夏のセックスならではの醍醐味でしょう。

 一方で「唾液で薄めつつ、舐めるのは控えめにする」など、汗特有の味が苦手な人もいました。その場合は、軽いキスのみで済ませるなど、工夫してみるといいかもしれません。

彼に「汗がしょっぱい」と言われたときの対処法



 もともと汗をかきやすい体質だと、彼と肌を密着させることに抵抗を感じる女性も多いのではないでしょうか。パートナーから汗の味について指摘されたことのある女性のコメントをもとに、次回以降のセックスで言われないための対処法をまとめてみました。

 一つ目はセックス前にシャワーを浴びること。「いろんなところをなめてほしいので、汗をかいているときは必ずシャワーを浴びるようにした」のコメントのように、シャワーを浴びて体を清潔にしておけば、心置きなく彼の愛撫を受け入れることができそうですよね。汗は時間が経つと、雑菌が繁殖し、ニオイの原因にもなるので、セックス前のシャワーはもはやエチケットともいえるでしょう。

 また、「汗をかかないように室温を調整する」のも効果的。暑い日は、お風呂に入る前にエアコンの温度を低めに設定しておけば、汗が引いてサラサラ肌で快適なセックスが楽しめるでしょう。

汗がしょっぱいのは生活習慣が原因かも?



 しょっぱい汗は、運動不足や睡眠不足が原因とも言われています。通常、私たちが汗をかくときは、汗腺が毛細血管からナトリウムやカリウムといったミネラルなどが混ざった水分をくみ取り、それらに含まれるミネラルの多くを血管に戻し、残りを汗として体外に出しています。

 しかし運動不足や睡眠不足などで新陳代謝が悪くなると、うまくミネラルや老廃物を血管に戻せなくなり、ベタベタとしたしょっぱい汗が出てしまうのです。

 これを改善するには、マラソンやウォーキングなどの有酸素運動、長時間の入浴などで日頃から汗をかくようにするのが効果的。体内の老廃物をこまめに出すことで、汗のいやな臭いも防ぐこともできるので一石二鳥ですね。

汗もセックスを盛り上げるスパイスに!



 愛液の分泌量が人によって異なるように、汗のかきやすさも人それぞれ。セックスのとき大量に汗をかいてしまう人は、「彼に引かれないかな」と心配になるかもしれませんが、気にしすぎも要注意です。

 どうしても汗が気になるときは、「なんかすごく興奮して暑くなっちゃった……」と伝えてみてはいかがでしょうか。汗をセックスのスパイスとして利用する作戦です。自分の体質を個性として受け入れれば、きっとポジティブにとらえられるはずですよ。

▼ライター:岩崎みさとさんプロフィール
1988年生まれ。セックスライター。女性のオナニー研究家。女性目線でセックスの楽しみ方を綴ったブログ「PINKY」は50万PV/月を獲得している。

<コンテンツ提供/ラブリサーチ>
⇒この著者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】

【ラブリサーチ】
女性向けセクシャルヘルスケアブランド「LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイト。今回の記事の他、以下のような記事が掲載されています。
★女性がフェラチオしたくない3大理由とその解決策
★体臭で理想の相手が見つかる!?海外でフェロモンパーティーが人気な理由
★クンニが好きな男性は86%!彼が喜ぶクンニの心得を紹介!

ラブリサーチ
女性向けセクシャルヘルスケアブランド「LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイト。




あなたにおすすめ