Entertainment
Lifestyle

猫マニア!?の斉藤和義らが殺処分ゼロを目指す音楽フェス

 世間はまだまだペットブーム。ですが、諸事情で保健所に収容される動物はいまだ多く、平成23年度には全国で4万3606頭もの犬と13万1136頭もの猫が殺処分されるに至っています。  不幸な現実から動物たちを守りたい、そんな願いから「ペットの幸せと命を考えるミュージックフェス」をテーマにしたイベントが9月23日に開催されました。 その名も『HAPPY MUSIC FESTA 2013』。2010年以来、今年で4回目となります。 犬猫好きは絶対知っておいてほしいこのイベント、先日「動物愛護社会化検定」に合格した(基礎級ですが……)筆者が紹介いたします!

動物好きなら楽しめそうなイベントがたくさん

 会場周辺ではライブだけではなく様々な企画イベントが。外のイベントスペースは無料で入ることができ、保護犬猫の譲渡会も。  会場内ではアーティストメッセージ&犬猫写真展や地域猫に関する展示、ペットグッズの販売、MireyHIROKIさんの巨大犬小屋へのライブペインティングなど、動物好きならそれだけで楽しめそうな盛りだくさんの内容でした。ペットフードの無料配布や豪華景品が当たるチャリティ抽選会も。 ⇒【画像】はこちら http://joshi-spa.jp/?attachment_id=37559  そしてメインイベントともいえるライブには豪華なミュージシャンたちが!  斉藤和義BONNIE PINK、ウルフルズのベーシストのジョン・B・チョッパー率いるジョン・B &ザ・ドーナッツ!浜崎貴司(From FLYING KIDS) 、宮田和弥(From JUN SKY WALKER(S))、bonobosなどが出演し歌いあげました。
ペット,犬,猫,殺処分,HAPPY MUSIC FESTA,ジョン・B &ザ・ドーナッツ!

ジョンB&ザ・ドーナツ!のステージ

 さらに、まちゃまちゃとモリマン モリ夫がMCを務め、トークイベントではIMALUと南美布らも登場し会場を沸かせてくれました。  編集部が特に注目したのは、大盛り上がりだったトリを務めた斉藤和義さんのステージ。最後の曲、「歩いて帰ろう」は他の出演者も登場し会場の皆が一体となって熱唱したり、斉藤さんがライブ中のMCで語った猫やペットへの想いに胸を打たれた人も多かった様子です。 そんな斉藤和義さんの猫好きっぷり、気になります……!  ということで、本イベントのオフィシャルカメラマンであるケニア ドイさんにイベントの裏話をちょっとだけ教えてもらいました。

出演アーティストたちの熱い想い

――もともとはケニアさんもこのイベントの趣旨に賛同して参加されたそうですね。 「たまたま知っていた会社が運営に関わっていると聞き、ほぼゴリ押しで担当させてもらいました(笑)」 ペット,犬,猫,殺処分,HAPPY MUSIC FESTA――普段は雑誌などで活躍しているプロカメラマンにも関わらず、本イベントはボランティアで撮影されているとか。 「私は主に猫の写真で雑誌の連載をしたりしていて、いわば猫に稼がせてもらっています。ですから、猫たちのためになにかできることはないか? なにもしなくていいのか? という思いを抱くことは当然の流れでして……。こういうイベントにボランティアで参加するというのは、いわば“恩返し”ですね」 ――出演者の方もほぼボランティアでの参加だとお聞きしました。スタッフさん、そして出演者の皆さんからも動物を愛しているという気持ちが伝わってきますね。
ペット,犬,猫,殺処分,HAPPY MUSIC FESTA,斉藤和義

10月23日に出る初エッセイ集『斉藤和義本』には猫の話もいっぱいらしい(角川マガジンズ)

「そうですね。斉藤和義さんはゴリゴリの愛猫家で、一時は12匹まで飼っていたそうですよ(笑)。ライブ中のMCでも『ペットショップに行く前に地域の里親会に行って欲しい』というメッセージを伝えていましたが、この人はずーっとそんなことを言っています。素晴らしい人です」 ――他の出演者の方で、印象に残っていたエピソードはありましたか? 「BONNIE PINKさんは『ライブツアーで家を留守にすることが多いことを考えると、可哀そうでペットが飼えない。でもいつかは飼いたい』、と。去年のMCでも言っていましたね。宮田和弥さんが簡単にペットを捨てる人について言及していたように、手放してしまう人がいるなか『飼いたいけど飼わない』と言うBONNIEさんの言葉にも動物愛が溢れていました」  そんなふうに出演者とスタッフそれぞれがペットについてきちんと考え参加しているのもこのイベントならでは。 イベント終了時には他出演者の皆さんもTwitter上でそれぞれの想いをつぶやいていました。
ペット,犬,猫,殺処分,HAPPY MUSIC FESTA

著名人のペットの写真展

「ペット殺処理の問題は年々その数が減っているそうですが、まだまだ人が向き合わなければならない問題。ペットの命は人間が支配しているという根本をあらためて考えさせられました」(浜崎貴司さん) 「楽しみの中に同時に深く思える内容もある。参加していてとてもよかったと心から思えた素晴らしいプロジェクトです」(MireyHIROKIさん) 「有意義なイベントに今年も参加させてもらえてほんとに嬉しい」(IMALUさん)」 そして最後に、ケニアさんからもこんな一言をいただきました。 「今年で4回目、ずーっと続いて欲しいですね。犬猫のためにできること、ひとりひとり考えて生きましょう!」 イベントの収益の一部は殺処分ゼロに繋がる活動に寄付されるそう。 みなさんも身近にいる猫や犬たちのこと、この機会に少し考えてみませんか? 【ケニア・ドイさんプロフィール】 猫の写真をメインに手がける写真家。現在、雑誌『猫生活』(緑書房)で「ケニアドイの空想猫劇団」を連載中。自身が子猫を保護してから里親に出すまでを写真で綴った「子猫育てカレンダー(2014年度版)」(http://kenyadoi.com/cat.html)も予約受付中。ケニア・ドイのネコブログ http://ameblo.jp/nekokenya/ <TEXT/志賀むつみ 写真提供/(C)一般社団法人& PETS PHOTO/Keniya-DOI>
志賀むつみ
ライター。某アニメ・コミック系出版社の編集を経てフリーに。現在は女性誌・男性誌、コミックファンブックまで幅広いジャンルで活動中。「動物愛護社会化検定 基礎級」取得
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ