Love

初対面の男性とも盛り上がる、3大トークネタって?

 友人たちと外で食事をする機会が多くなるこの季節。合コンや紹介などで新たな男性と出会う機会も増えてくると思います。初対面の男性との距離を縮めるためには、会話が盛り上がるかが重要ですよね。

初対面 そこでLCラブコスメが運営する「ラブリサーチ」が会員女性を対象に、『初対面の男性と会話が盛り上がることがありますか?』と質問をしたところ、はいと答えた方が54.7%、いいえと答えた方が45.3%という結果になりました。

 あまり差がなかったのが意外でした! なぜなら筆者が「いいえ」だからです…。

 だから合コンにも誘われたことがないのでしょうか。もしかしたらみすみすチャンスを逃しているのかもしれない…というわけで、今回は「はい」と答えた方々のアンケート結果を参考にしつつ、初対面の男性から「この子が彼女だったら楽しいかも?」と思ってもらえる「話題」を会話のテクニックと併せてご紹介します。

===============
Q.初対面の男性と会話が盛り上がることはありますか?

・はい(76名)
・いいえ(63名)

回答時期:2015-10-08~2015-10-16
総回答数:139名
===============

趣味の話



 初対面の男性と盛り上がる内容で、圧倒的に多かったのが趣味の話でした。テレビドラマのお見合いのシーンでもよく「ご趣味は?」なんてセリフがありますよね。興味のあることが同じなら会話もはずみますし、その人の好みも何となく分かります。

 もちろん趣味が合えば盛り上がりますが、「趣味の話を聞き、相手に合わせて持ち上げる」という方がいたように、自分の知らない趣味の話を男性がしたら、素直に知らないと伝えて教えてもらえばいいのです。もし相手の男性が口下手でも、自分の好きな趣味の話でしたら話しやすいですよね。聞き上手な人という印象を与えられ、もっと話がしたいと思ってもらえるでしょう。

子どもの頃の遊びやテレビ話



 これは筆者も経験がありますが、子どもの頃に観ていたテレビやお菓子などの話をして、知ってる! と盛り上がると一気に距離が縮まる感じがします。今流行っている話もいいのですが、子どもの頃の思い出を話すと話題が尽きず、かなり盛り上がると思います。

「私はこんなタイプの人間です」と初対面で話しても相手がピンとこないことも多いと思います。短期間で押しつけがましくなく自分のことを知ってもらうには、子ども時代の話をさりげなくするとちょうどいいように思います。

飲食店や食べ物の話



 音楽や映画だと話が合わないこともありますが、食べ物は話題が膨らみやすいです。美味しい食べ物はみんな好きですよね。食べ物の好みが合うとそれだけで気が合って「今度食べに行こう」という会話になることも。

 また、手料理が好きな人はよく作る料理のことなどを話してみましょう。男性は手料理に弱いもの。「この人が彼女だったらおいしい料理が食べられるかも…?」なんて思わせたら勝ちです!

 料理が苦手な方でしたら、こだわりの店などを紹介して、「今度行きましょう!」と誘ってもいいですよね。ダイエット中でほとんど食べない女性よりも、食べることが好きという女性の方が好印象のようです。美味しいものを一緒に食べたくなるような、そんな会話で盛り上がれたら“2人きりの次”があるはずです!

どんな話でも積極的に笑顔で話す



 初対面で盛り上がって、なおかつ彼女だったら楽しいかも? と思ってもらえるには、極論を言ってしまうと、会話の内容よりも「居心地がいい」と思ってもらえるかが大切だと思うのです。

 きちんと話を聞いてくれて自分の考えも話せる人。そんな女性は好印象を与えますし、彼女だったら楽しいかも…と思ってもらえるのではないでしょうか。

 そのときに最も大切なのは笑顔です。自分が楽しければきっと相手にも気持ちが伝わります。筆者にはとても男性にモテる友人がいるのですが、その友人のことを思い出してみると、笑顔が真っ先に思い浮かびます。別に常に笑っているわけではないのに、きっと作り笑顔ではなく本当に楽しくて笑顔になっているからだと思うのです。

 初めて会った男性に、別れたあとに笑顔を思い出してもらえるような存在でいられたらいいですよね。

 初対面の男性にも、好印象を持ってもらえる方が絶対にいいですよね。今回の提案をぜひ参考にして、臆せず自分から楽しい時間を過ごそうといろいろ工夫をしてみてください。そして笑顔を忘れずに!

▼ライター:今西祐子さんプロフィール
東京都出身の女性映画監督・脚本家。2001年に『小さな恋』で監督デビュー。これまでの監督作品は『オアシス』『きみとみる風景』など。人とのかかわりや、心の傷を繊細に描いた作品に定評がある。エルシーラブコスメティックのオリジナル恋愛ドラマ『ラブコスメガールズ』の脚本および監督も務めた。

<コンテンツ提供/ラブリサーチ>
⇒この著者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】

【ラブリサーチ】
女性向けセクシャルヘルスケアブランド「LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイト。今回の記事の他、以下のような記事が掲載されています。
★彼の本性を知りたい!初対面で聞いておくべき5つの質問
★脈あり?サインを見逃すな!男性が好きな女性に取る行動は?
★冬は人肌恋しい季節?! 彼が喜ぶ女性からのスキンシップ




あなたにおすすめ