Love

仲のいい男友達に告白されちゃった!友情を壊さない断り方3つ

「異性としては見られないけれど、友達としては最高!」そんな男性から告白されたら…?「ラブリサーチ」が会員女性を対象に『告白を断った/断られた後、相手と気まずくなったことはありますか?』とアンケートを集めたところ、59.0%の女性が、気まずい空気を経験したことがあるようです。

告白 しかし、大切な男友達…できることなら、このまま友達でいたいですよね。そこで今回は、男友達から告白されても、関係を壊さない「告白の断り方」についてご紹介します。

===============
Q.告白を断った/断られた後、相手と気まずくなったことはありますか?

・ある(59名)
・ない(41名)

回答時期:2013-11-22~2013-12-06
総回答数:100名
===============

軽めの告白ならとにかくごまかす



 面と向かって真剣な雰囲気で告白された場合、この方法はナンセンスですが、軽めの告白なら、ごまかすのが一番です。「またまたぁ! 何も出ないよ~」「酔っているの?」「もっといい人いるよ~」「ないない~」どんなセリフでもいいので、とにかく彼の言葉をかわしてください。

 大人になると『当たって砕けろ』という告白より、軽めの意思表示で様子を伺った後、真剣に告白してくる男性が多くなります。ですので、軽めの意思表示の段階で、告白NGを出すことが男女の友情関係維持の秘訣。告白でなくとも、もしかしてと思う節があったら事前に「付き合う気がない」ということを、やんわり男性に伝えておきましょう。

次のページ 
断り文句にプラスすべき言葉

1
2




あなたにおすすめ