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あなたの投稿、損してるかも!今からできるSNSのセルフブランディング術

 こんにちは、少女マンガ研究家・文筆家の和久井香菜子です。  先日、「セルフブランディング・セミナー」を受けてきました。セルフブランディングは「自分はどういう人間か」「人からどう見られたいか」を徹底的に考え、それを一致させるには何をするべきかを探す一連の行為です。  自己イメージと他人が抱いているイメージが異なっている人っていますよね。そこをブレさせず、自分的にも、外から見ても、「一本筋の通った人」になるためには必須のセミナーです。就活中、婚活中、片想い中の女性はぜひセミナーを受けてみてください。きっとワンステップアップした自分になれると思います。  ここでは「SNSが人に与えるイメージ」についてざっくり紹介します。教えてくださったのは、ブランドコンサルタントの守山菜穂子さん。
守山菜穂子

守山菜穂子さん

SNSのセルフブランディング術

「まずは『人からどう思われたいか』を考えてください」(守山)  ちなみに私は、「美人だけど、実は仕事ができて面白い人」です。欲張ってます。ではあなたはどうですか? 人からどう思われたいか、考えてみてください。  さて、思い浮かべましたか? ではその「理想通りの自分」と、「人から思われる自分」を一致させるためには、SNSでどんな投稿をしたらいいのでしょうか。 「どういうものを発信するか、または発信しないかで、人に与えるイメージは変わってきます」(守山) <投稿内容別、人に与えるイメージ> ●「こんな仕事をしました!」「勉強してます!」という投稿(が多い人) →勉強家、いい仕事をしている人 ●雑貨屋オシャレなカフェなどの風景画像、「美術館に行ってきました!」 →センスがいい人、意識高い人。自由人。ちょっと取っつきにくい? ●ラーメン、焼肉、居酒屋画像 →元気、ノリがいい。でもちょっと不健康? ●「女子会してます!」「パーティに来てます!」 →友達が多そう、生活が不規則そう、華やか ●ニュースや、いい話をシェア →情報通、感動屋さん。そのジャンルへの興味関心がある人 ●ヘンテコな看板見つけた →個性的、着眼点がいい。ヘンテコな仕事をしている ●失敗談 →ウケはいいけれど「よく失敗している人」。一緒に仕事をして大丈夫? という不安 ●出来事への文句、人の悪口 →気むずかしそう、付き合いにくそう。仕事ができなそう  書いた内容と人に与えるイメージって、割とそのまんまですね。普段、自分は無意識に書いていることでも、その投稿をずっと見ている相手に与える印象は絶大です。
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SNSは名刺代わり
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