Lifestyle

「マネーセミナー」って実際どうなの?知識ゼロで行ってみた

 朝夕に秋の匂いを感じ始めた今日この頃、教養を高めるのにふさわしい季節到来です。たまには座学もいいよね、と私・森と相棒・尾山がお金の勉強をしてきました。

なんで無料? ド初心者が疑いながら行ってみた

 至るところで開催されているマネーセミナーですが、常々不思議に思っていたのが、ほぼすべてが無料だということ。主催者がうさんくさい会社だったり、逆に金融系企業が絡んでいて勧誘目的が見え見えだったり。参加してみたいけれど恐い、と躊躇している人もいるのでは。森も尾山もそのひとりでした。
セミナー

女性のための無料マネーセミナーがやたら多い(写真はイメージです)

 今回選んだのは、金融とは無関係の大手企業が主催している、女性向けマネーセミナーです。  会場は都内某所のファッショナブルなビル。下層階が商業施設、上層階がオフィスや貸し会議室となっていて、閉じ込められる心配もなさそう(どこまでも疑ってかかる森と尾山)。 マネー 講師はFP(ファイナンシャルプランナー)資格を持つ50代の男性。参加者は30代~40代の女性8人ほどでした。  授業内容は…… 1.お金の基本 2.お金の増やし方 3.お金の守り方  ざっくりと、この3本柱です。 「1.お金の基本」は、お金の収支にスポットをあてたライフプランのようなもの。教育資金、住宅資金、老後資金を年代別に表にし、おおよその金額を算出していきます。女性の場合、結婚か非婚かの選択でライフプランもかなり違ってくるけれど、どちらにしても一番の心配は老後のことではないでしょうか。

老後マネーの現実を知るのには役立った

 アラフォーの森もアラサーの尾山も「老後のために貯蓄を!」と時々議論しますが、曖昧なままお茶を濁していたりします。老後って、直視したくない現実のひとつなんですよね。 マネー問題 そういう蓋をしておきたい未来予想図の雛形を、講師がホワイトボードに記したり、資料として示してくれたのがよかったです。  とかく人って、自分だけは大丈夫、とか、自分だけは何とかなる、って根拠なき自信を持ってしまうもの。老後に対して悲観的になる必要はありませんが、知識としてインプットしておいて損はありません。  他、前半の講義はお金の預け先について。各種銀行の低金利ぶりに驚かされます。盗難や天変地異の恐れはありますが、タンス貯金を真剣に考えた森。預けて増えないなら、手元に置いておいた方がいいのでは、と思いますよね。  ここで休憩時間。なんとケーキとコーヒーが運ばれてくるではありませんか。これも無料? わりといいケーキ&コーヒーで、しかもおかわりOKですって(森も尾山もお断りしたのですが、なぜか私達の机にだけケーキが置かれました。がめつそうに見えたのか?)。  スイーツって女心をくすぐるんですよね。しかし百戦錬磨の森と尾山、何かおかしいな、とこの辺で気づくわけですよ。
次のページ 
講師が急に、保険商品を熱く語り出して…
1
2
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ