Gourmet
Beauty

アルガンオイル、えごま油…美と若さにいいオイルの選びかた

 タイガーナッツオイルにアルガンオイル、なんだかカッコいいけれど、本当のところ何に効果があるの? オイル 流行りだからと買ってみたものの疑問…というあなたに朗報。慶應義塾大学医学部教授で“オイルドクター”とも呼ばれる井上浩義氏が、辞書的な本を上梓されました。その名も『知識ゼロからの健康オイル』(幻冬舎)。

42種類ものオイルが…自分に合うのはどれ?

 パート1は、「悩み解消オイルが見つかる健康オイルカタログ42」。  成分や栄養素、適した調理法や風味チャートまで、42種類のオイル別に記されています。すべてカラーで紹介されているので、常備しておくと便利です。
知識ゼロからの健康オイル

※画像をクリックすると、Amazonのページにジャンプします。

 パート2は、「いちばん体によいとり方&保存法」。  オイルの正体は様々な脂肪酸だって知ってましたか?  まず、摂りすぎに注意の飽和脂肪酸(バター、ラードなどに含まれる)と、体にたまりにくい不飽和脂肪酸に分けられます。  不飽和脂肪酸はさらにふたつに分類されます。  体内でも作られる一価不飽和脂肪酸(オリーブオイルなどに含まれる)と、体内では作られない多価不飽和脂肪酸(オメガ3=エゴマ油、アマニ油など、オメガ6=ゴマ油、アーモンド油など)です。
えごま油

最近はやりの、えごま油

 単純に考えると多価不飽和脂肪酸を重視しそうですが、酸化しやすいのが欠点。そこで、本書は買う際のチェック項目をあげています。 ●きちんと日光を妨げているか オリーブオイル、オメガ3系のオイルの場合、遮光瓶に入っているものがベスト。 ●直射日光が当たらない場所か 光に当たるとオイルは酸化していきます。売り場には直射日光や照明が当たらないように陳列されているのが望ましい。  また、たいていのメーカーや輸入会社はオイル成分の資料を持っているということ。オイルの成分表記に疑問がある場合、直接問い合わせてみるのも手です。対応によって信頼できるメーカーかどうかわかるでしょう。  ラベルに賞味期限や消費期限は書いてあるけれど、酸化を考慮すると鵜呑みにするのも心配ですよね。本書によると、「冷暗所保存で2~3カ月で使い切るべし」とあります。  また、アルミホイルを巻いて日光を遮断するのもひとつの知恵。見た目のオシャレ感はかなり削がれますが、棚にしまうぶんにはOKでしょう。  パート3は、「体と油の基礎知識」。よい植物油をとれば生活習慣病や老化防止になります。
次のページ 
試してみたい、美と健康のオイル
1
2
Cxense Recommend widget
知識ゼロからの健康オイル

生活習慣病予防に効果抜群、オメガ3たっぷりオイル。高栄養価で美味しい、加熱OKの調理オイル。香り豊かで美肌に効く、ナッツオイル。酸化を防ぎ、体も喜ぶ、使い方・保存法満載。

あなたにおすすめ