Lifestyle

タラレバ娘が「もう女の子じゃない」ならウチらは何!?アラフォーが圏外と悟った瞬間

<みきーるの女子マインド学>  アラサー女性が主人公の「東京タラレバ娘」(日テレ系)を見て、ざわざわしている人たちがいます。アラフォー、アラフィフの女性たちです。 「アラサーで“女として終わってる!”みたいな扱いをされたら、私たちはどうなるの? 老婆なの? ガイコツなの?」と、動揺するのも無理からぬところ。でも、心が納得しないのに、開き直ってガイコツ踊りもできんでしょう。
 しかしながら、「もうオバさんだから」とやさぐれるのもナンですし、「女の子枠ではないのだな」という頃合いはきちんと把握したいもの。

「もう“女の子枠”じゃないな」と分かる瞬間

 以下に思い当たったら、わきまえどころと知りましょう。 ●美容院で、若向けの雑誌を出されなくなった。 「『CanCam』の最新号、見たかったんだよね~」と思ったら、出されたのは『フィガロ』『通販生活』など年代でカテゴリー分けされないものや、グルメ、旅寄りの本。これは、ヘタに対象が明確な本を出して、地雷を踏まないための店側の防御策でもあるのです。 ●自分だけティッシュを配られない。  道を急いでいると、前に見えるはティッシュ配りのお兄さん。「チッ、めんどうだな」と思いつつ進むと、顔を一瞥(いちべつ)された上、私だけスルーされるのでした。 ●年配向けのサンプルを渡される。 「春っぽいリップ買っちゃった!」などとウキウキしていると、自分より年かさの店員さんが、「こちら、お付けしときますね~」とサンプルをくれました。  見れば、熟年女性向けのアイテム。これには、「お前はもう“こっち側”だからな!」という無言のメッセージが込められているのです。 ●好きなタイプがどんどん年下になる。  テレビを見ていて、「いいなー」と思う男性タレントが、どんどん年下になってはいませんか?「言うても同年代くらいでしょ」と思ったら、5歳、10歳下だったりする……。  高橋一生さん(35歳)あたりにときめいているあなた、どうですか?

女の子枠から大人の女性枠へ

 ちなみに、「私はどれも当てはまらない!」と言って“大喜び”してしまったあなたも危ないですよ。気が若いのは素敵ですが、外見や振る舞いとアンバランスなのはいけません。  また、「もう若くないから、キレイなリップや年下の俳優さんを好きになってはいけないの?」というのは違います。  若いころはメインにしていた色を差し色に使ったりして、小粋に楽しめばいいのです。  年下の俳優さんにはギラついた思いをぶつけるのでなく、陽だまりのように穏やかな気持ちで見守るのがいいと思います。  女の子枠を卒業した人には、大人の女性枠が待っています。気張らずしなやかに、大人時間を楽しんでいきたいですね! <TEXT/みきーる> ⇒この著者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】 【みきーる】 みきーるジャニヲタ・エバンジェリスト。女子マインド学研究家。応援歴20年超のジャニーズファン。女心を知って楽しく生きるためのライフハック“女子マインド学”を提唱。著書に『ジャニヲタあるある』(アスペクト)『ひみつのジャニヲタ』(青春出版社)他。Twitterアカウント:@mikiru。公式ブログ『俯瞰! ジャニヲタ百景』
みきーる
ジャニヲタ・エバンジェリスト。メンタルケアカウンセラーⓇ。女子マインド学研究家。応援歴20年超のジャニーズファン。女心を知って楽しく生きるためのライフハック“女子マインド学”を提唱。著書に『ジャニ活を100倍楽しむ本!』(青春出版社)『「戦力外女子」の生きる道』他。Twitterアカウント:@mikiru、公式ブログ:『ジャニヲタ刑事!
Cxense Recommend widget
大人のSMAP論

2016年12月31日、とうとうSMAPが解散する。「SMAP解散」のニュースはNHKで速報として流され、解散報道を受けての「謝罪生会見」は瞬間最高37%超の視聴率を記録。一アイドルグループの解散が国民的関心事となる“異常事態”となった。ジャニーズの“落ちこぼれ”といわれたグループは、なぜ「国民的アイドル」になり得たのか?気鋭の評論家・速水健朗氏、偏執的なテレビウォッチャーとして知られる戸部田誠氏(てれびのスキマ)、“ジャニヲタ・エバンジェリスト”みきーる氏の3人が、革命的アイドルの「奇跡」と「偉業」を語り尽くす。これぞ大人も納得、「SMAP論」の決定版!

あなたにおすすめ