Entertainment

キスマイの公演チケットデジタル化。それで無くなってしまうものとは…

ジャニヲタ歴20年・みきーるのJ-ウォッチ  Kis-My-Ft2のコンサートツアーが決まりました。  これには大喜びなのですが、なぜかヲタはちょっぴり憂鬱そう。  なぜって、本公演のチケットは、デジタルチケットだからです。 Kis-My-Ft2キスマイ半券 昨今のチケット転売問題を受けて、事務所も重い腰を上げたのでしょう。デジタルチケットであれば、紙と違って転売のハードルはグッと上がります。  ただ、転売問題はさておきジャニヲタが沈むのは、「半券が残らないから」なのです。

コンサートの3段階の楽しみ

 ジャニーズのコンサートは、前コン、今コン、後コンと、3つのフェイズで楽しめるもの。  前コン、コンサート前は“参戦服”や応援グッズを選んだり、座席を調べて当日の様子を思い描く楽しみがあります。  今コン、コンサート当日は、もちろんナマではじける本番の楽しみ。  そして後コン、コンサート後は公演レポを書いたり、半券をファイリングして思い出を整理する楽しみがあります。

半券は思い出のタイムカプセル

 この“半券”こそは、ヲタにとって大事な宝。  どうしても原本を持っていたい人は、一緒に入った友だちには、半券のカラーコピーをあげたりするほどです。  半券には毎回変わるコンサートロゴが刻まれ、もちろん日時や座席番号、名義人の会員番号や名前も書かれています。  同じ公演でも、日時によってチケットの色にはピンク、ブルーなどのバリエーションがあり、ジャニーズカウントダウンなどスペシャル公演の際は色使いもカラフルで、券のサイズも通常とは異なります。  こうした半券を手にすると、「立見席で泣くかと思ったけど、このとき玉森くんのサインボールが取れたんだよね」とか、「このチケ取ってくれたミカ、卒業以来会ってないけど元気かな……?」とか、いろんな思いがこみ上げるのです。

半券が無くなる、さみしさと切なさ

 コンサートの思い出を集約した、小さなタイムカプセルともなりうる半券。これがデジタルチケットに取って代わられるのは、とてもさみしく思います。  くだんのキスマイコンサートでは、「お席は公演当日入場の際に発券される座席券にてお知らせします」となっています。  座席券? 結局、紙を出すのでしょうか。なら、最初から紙のチケットでいいんだぜ……。  注目のデジタルチケットは、4月16日に東京ドームで開催される「ジャニーズ大運動会2017」でも適用されることになりました。これからは、画面のQRコードを眺めて思い出に浸るようになるのでしょうか。 ……やっぱりちょっと切ないですね。 <TEXT/みきーる ILLUSTRATION/二平瑞樹> ⇒この著者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】 【みきーる】 みきーるジャニヲタ・エバンジェリスト。女子マインド学研究家。応援歴20年超のジャニーズファン。女心を知って楽しく生きるためのライフハック“女子マインド学”を提唱。著書に『ジャニヲタあるある』(アスペクト)『ひみつのジャニヲタ』(青春出版社)他。Twitterアカウント:@mikiru公式ブログ『俯瞰! ジャニヲタ百景』
みきーる
ジャニヲタ・エバンジェリスト。メンタルケアカウンセラーⓇ。女子マインド学研究家。応援歴20年超のジャニーズファン。女心を知って楽しく生きるためのライフハック“女子マインド学”を提唱。著書に『ジャニ活を100倍楽しむ本!』(青春出版社)『「戦力外女子」の生きる道』他。Twitterアカウント:@mikiru、公式ブログ:『ジャニヲタ刑事!
Cxense Recommend widget

ジャニヲタあったあった! ~なつかしのジャニ事を「あったあった!」と振り返る~

ジャニーズヲタクの喜びと悲しみを描いた大人気シリーズ『ジャニヲタあるある』の著者が、ジャニーズアイドルにまつわるあれこれを「あったあった」と振り返る!
ジャニヲタあったあった!公式サイトはこちら

あなたにおすすめ