Gourmet

ハワイでも流行中のバナナをアレンジ 砂糖代わりのダイエットスイーツに♪

バナナはざっくり入れるのがコツ

 というわけで、バナナと豆腐を使って簡単な焼き菓子にしてみました。材料は、100均などでも売っているシリコン素材のパウンドケーキ型(角)一個分ですが、今回はアレンジのためカップ型も使っています。 ⇒【写真】はコチラ https://joshi-spa.jp/?attachment_id=677524
焼く前

ここから焼いていきます

●材料 ・絹豆腐150g(小さいもの) 1パック ・小麦粉 50g ・ベーキングパウダー 3g ・卵 1個 ・ココナツオイル 小さじ1程度 ・完熟バナナ 1個 ●具材 ・リンゴ 1切れ ・ドライイチジク ・チョコ(95%のもの)1~2切れ ●トッピング※なくてもOK ・砕いたナッツ ・シナモン ●作り方 【1】ボウルに小麦粉とベーキングパウダー、豆腐、ココナッツオイルを入れたら、ざっくりと混ぜ合わせる。 【2】具材とするリンゴ、ドライイチジク、チョコは包丁で砕き「1」に入れる。 【3】バナナは手でちぎりながら、完全につぶすのではなく、ざっくりまばら感が残るようにして「2」に加える。 【4】クッキングシートを敷いた型に「3」を入れ、上にナッツをトッピングする。 【5】180度に予熱したオーブンに入れ、カップケーキ型だけなら20分、パウンドケーキ型なら25分焼く。 【6】冷めたところで、カットして冷蔵庫で冷やしたら、好みでシナモンをかけていただく。 ⇒【写真】はコチラ https://joshi-spa.jp/?attachment_id=677523
完成

できました!

噛み応えの違う3つを入れると満足感が

 肝心の味はといいますと…砂糖なしでもとても甘いです! 流石はバナナという感じでしょうか。ちなみに今回、「具材」を3種類ほど用意しましたがこれには理由があるんです。  以前、有名和食屋さんを取材した時に「食材は噛み応えの違うものを3つ用意すると満足感が増す」と言われたのです。つまり、満足感が増すということは食べすぎ防止になるということです。また、3つ以上の具材を入れると、ごちゃごちゃして「見栄え」にも影響するとか。
具は3種類がオススメ

具は3種類がオススメ

 実は、ナッツを混ぜ込んだバージョンも作ったのですが、ナッツを入れると具材が4種類になるせいか、なんとなく邪魔に感じました。なので、ナッツはトッピングにするか、入れるならドライフルーツをなしにしていいのかも。  冷ました状態で食べるとより一層美味しくいただけます。また、カットしたものをラッピングすればプレゼントにもできそうです。甘いモノ好きなのに糖質オフダイエットをしている男性に恋している方がいたら、プレゼントにしてもよさそうです。 <TEXT・PHOTO/にらさわあきこ> ⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】
にらさわあきこ
NHKディレクターを経て、文筆業に。恋愛や結婚、美容について取材・執筆を続ける中、2019年に「美活部」を発足。簡単&ラクに綺麗になるための情報をブログやインスタなどで発信。著書に『未婚当然時代』(ポプラ新書)『婚活難民』(光文社)『必ず結婚できる45のルール』(マガジンハウス)など。インスタ:@akiko_nirasawa_beauty、ブログ:『美活☆365日 簡単&ラク~に綺麗になろう!
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