♂&♀

オバサン臭はヤバい! 6歳も若く見える香りとは【実験で判明】

 アラサー女子が過敏に反応してしまう言葉といえば「オバサン」。いつまでも若々しく見られたい…という思いで、私たちは日々外見のメンテナンスに力を入れます。でも、男性に話を聞いてみると「オバサンに見えるかどうか」は、外見だけでなく「香り」も関係しているのだとか。一体どういうことなのでしょう?

「香水のニオイがキツい女性は、若くてもなんとなくオバサンっぽい。すれ違うだけで香水のニオイが残る人もいますが、そこまでつけなくても……と残念に思います」(28歳・ウェブデザイナー)など、香水の失敗はオバサン認定される模様。

 とはいえ、アラサー以上になると気になるのが加齢臭。香水は重要です。ではどんな香水を使えば、若々しく見られるのでしょうか?

グレープフルーツの香りでマイナス6歳に



 米シカゴにある嗅覚・味覚研究所(The Smell and Taste Treatment and Reserch Fundation)の、香り研究の第一人者であるアラン・ハーシュ博士が、ユニークな実験結果を発表しています(2005年)。

 実験では、37人の被験者にバナナやミントなどさまざまなアロマを嗅がせ、108人の写真を見せて年齢を当ててもらいました。すると、グレープフルーツの香りを嗅がせた男性は、「女性の実年齢よりも平均6歳も若く感じる」との結果が現れたのです。確かにグレープフルーツは、フレッシュで若々しい香りですが、それでもマイナス6歳に感じさせるとは衝撃的です。

 この結果をもとに開発されたのが、年齢コーディネート香水「シャルパンティエ」。若々しく見せたい女性たちから支持を集めています。グレープフルーツの香りが漂うこの香水について、愛用者たちからは「男性ウケ抜群です!」という体験談が数多く寄せられています。

===============
■いつもよりも「我慢できない!」という様子で愛してくれました
(シャルパンティエサトさん・25歳・会社員)

 彼とはお互い忙しくて1か月くらい会えず、久しぶりのデートで、私はとても楽しみにしていました。朝お風呂に入り、胸元へシャルパンティエを一吹き。

 やって来た彼はベッドに座ると、後から隣に座った私にすぐ、寝転がってくっついてきたんです(笑)。座っている私の腰にまとわり付くように、横になってぎゅーっと抱き締めてきました。私も横になると、彼が後ろから抱き付くような形で、しばらくぎゅーっとされました。

 「あー、癒される…」「もうちょっとこうしてていいですか」(何故か敬語)など、いつも真面目で理性的な彼が、たまらないというように甘えてきたんです。興奮してきたのか、彼は私の上に乗っかり、胸に顔を埋めると、「んー?なんかいい匂いする…!」と、ニコニコ。

 そこから、彼は止まらなくなって、キスしながら服に手を入れてきて…「すごいいい匂い…」「かわいい」と、たくさん言ってくれ、「我慢できない!」という様子で愛してくれました!普段は優しくゆっくりと触ってくる彼ですが、シャルパンティエの爽やかに甘い香りで、ドキドキするHができました!

==================

■つけると気持ちがウキウキするよう
(クイーンさん・31歳・会社員)

 20代後半までは若く見えると言われたのですが、30歳を超えてから年相応か少し上に見られるようになってきて、それがとても悩みでした。何がいけないのだろう?と洋服や髪形を変えてみましたが、あまり成果はなく…。そんなとき、シャルパンティエに出会いました。 香りがとても華やかで女性らしく、つけると気持ちがウキウキして歩き方も軽やかになり、胸を張って姿勢よくいられました!

 それから数日後、いつものように昼休みにシュッと吹きかけてトイレを出ると、最近気になっていた男性が前から歩いてきました。ドキドキしながら会釈をすると「あれ?なんかいい匂いしますね」と声をかけられたのです! 今まで本当に会釈か挨拶だけだったので、驚きました。
 そしてさらに驚いたのが、「最近、ちょっとキレイになったんじゃないですか?若々しく見えますよ」と言われたこと…!本当に嬉しかったです!

 社内の人たちにも「キレイになったんじゃない?恋愛中?」なんて言われることもしばしば。嬉しくてちょっと多めにシャルパンティエを振りかけるようになっていま!
===============

 ほかにも、女として羨ましくなるような体験談が続々と寄せられていて、読みながらうっとりしてしまいます。

 また開発・販売するLC(エルシーラブコスメティック)の社内で行われた実験がユニークです。31歳の女性がシャルパンティエをつける前とつけた後の年齢を、20~40代の男性に答えてもらったところ、シャルパンティエをつけているときは「実年齢よりも4歳ほど若く見える」という意見が。40~50歳でのマイナス6歳とは違い、31歳でもマイナス4歳とは本当にびっくり。

 シャルパンティエは、トップノートはみずみずしいグレープフルーツの香り、ミドルノートは爽やかさの中に甘さが加わった香り、ラストノートはやさしいフローラル系の香りへと変化します。通常は、年齢を重ねた分、余計な香りを足してしまい、香水をつけることは「足し算」のように感じられます。ですが、シャルパンティエは「引き算」を意識し、余計なものを差し引いたシンプルな香り。香水嫌いな男性でも自然と反応してしまうのも納得!  

 ここ数年「急に大人っぽく(オバサンっぽく)なった……?」と言われるようになったアラサーの筆者もシャルパンティエを使ってみたところ、男性から「いつもと雰囲気違うね。若返った?」と言われてびっくり。爽やかな香りの影響か、よい意味でフレッシュな大人女子に見えるようです。年齢より若く見られたいときには、つけてみる?

年齢コーディネート香水「シャルパンティエ」で若く見られたい人はコチラ

コチラの記事もご参考に!
◆「Hが気持ちよすぎる!」と彼に言わせる究極の女磨きとは?
◆こんなの初めて!Hの満足度がすごいことになる秘訣

<TEXT/池田園子 PHOTO/Gamutstockimagespvtltd , Pera021, Gergely Zsolnai>

シャルパンティエ




あなたにおすすめ