Entertainment
Lifestyle

阿川佐和子、小林幸子…シニア初婚の有名人、実はこんなに多かった

 エッセイストの阿川佐和子(63)が、5月9日に7歳年上の元・大学教授の男性と結婚したことが明らかになりました。
阿川佐和子

「夫婦・家族で考える 老後の住まいとお金 (文藝春秋特別編集)」文藝春秋

 阿川佐和子といえば”結婚できない女”を自虐ネタにし、お見合いも30回以上経験している非婚女性の星。「子供が産めない年齢になった今となっては結婚は考えられない」と公言していた彼女が、還暦を過ぎてからのまさかの初婚! 婚活中のアラサー・アラフォー女性たちの間でも大きな話題になっています。  生涯独身を貫くと思われていた阿川佐和子さんが結婚に踏み切ったことは大きな衝撃でしたが、所属事務所を通じたコメントでは「くだらないことに笑い合って、ときどき言い争いつつ、穏やかに老後を過ごしていければ幸い」と言及しています。  明らかに子どもを産み育てて家庭を築くという観念での結婚ではありません。これはずばり、老後を楽しく暮らすことに重きを置いた結婚であると言えるでしょう。

桃井かおりは63歳で初婚

 阿川佐和子と同じように、シニアと呼ばれる年齢に達してから最初の結婚を果たした著名人は、近年だと意外に多くいます。女優の桃井かおりは、2015年に63歳で初婚を迎えています。
桃井かおり

桃井かおり出演・監督映画「火 Hee」よしもとアール・アンド・シー 写真はAmazonより

 お相手の2歳年上の音楽プロデューサーとは9歳の時に出逢い、50年の時を経てアメリカで再会。その後、数年間の事実婚を経ての結婚となりました。以前テレビのインタビューで「70になる前にはウェディングドレスを着たほうがいい」という言葉を実現した形になりました。

夏木マリは東日本大震災きっかけでフランス婚から入籍へ

 桃井かおりと同じように事実婚を経てシニア婚をしたのが夏木マリ。2歳年上のパーカッショニストと2007年より事実婚状態を明らかにしていた彼女は、2011年に59歳で結婚しました。
 自分たちの関係性を籍にこだわらない「フランス婚」と表現していたにも関わらず、突然の入籍とあって世間からも驚きの声が挙がりました。そのきっかけは東日本大震災。家族や夫婦の絆を改めて考え、正式に結婚する決意をしたそうです。
次のページ 
小林幸子らもシニア年齢で初婚
1
2
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ