Lifestyle

生活保護で暮らすシングルマザー。震災、離婚、うつ病で…「野菜は高くて買えません」

服を娘たちと3人で着回し

 生活保護を受けるようになり、最低限の衣食住は確保できているものの、生活は依然として厳しいそうです。 「服を娘たちと3人で着回してます。なるべく家から出ないようにしてますが、どうしても外出しなきゃいけない時は、時間がかかっても交通費が安いルートで動きます。  あと、ご飯は一度にたくさん作って、小分けに冷凍して少しずつ食べています。野菜は高くてなかなか買えないので、炭水化物ばかりになってしまいます」 ご飯を冷凍 娯楽は、「近所のカラオケのフリータイム」という下平さん。 「子供たちは、同じクラスの子に遊園地やプールに誘われても断っているそうです。みじめな思いをさせて申し訳ないです。本当は、泊まりがけの旅行にも連れて行ってあげたいのですが」と、うつむきます。  今後の目標は、「少しずつでも仕事して生活保護から抜け出すこと。娘たちが気兼ねなく進路を決められるだけの貯蓄をしたい」とのことでした。  貧困だけでなく「働かなくては」というプレッシャーに苦しむシングルマザー。 「私が倒れたら、娘たちはどうなるんでしょうか」と、力なく笑う姿が印象的でした。 ―お金がない…女の生活苦シリーズ vol.4― <TEXT/藍川じゅん> 【藍川じゅん】 ハンドルネームは永田王。高収入求人サイトにてコラムを連載中。女性用リラクゼーションを求めて徘徊しています。
1
2
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ