Entertainment

ジャニーズファンが恋愛できない理由 「普通の男に“女”と見られると気持ち悪い」etc.

ジャニヲタ歴20年・みきーるのJ-ウォッチ  お年頃のジャニヲタの悩みに、“恋愛できない問題”というのがあります。  友だちは恋バナで盛り上がってるのに、どうにも乗り切れないしかったるい……。そういうヲタさんって、意外と多いのです。 「嵐」相葉雅紀にリア恋のジャニヲタ ではなぜ、ジャニヲタさんは“恋愛できなくなりがち”なのでしょうか? どうやら、こんな理由があるようです。

ルックスの好みが、ジャニ基準になる

 いずれ劣らぬカッコいいジャニを見るにつけ、「男ってこういうもの」という刷り込みがなされます。結果、ジャニと一般男性の差に戸惑い、恋愛スイッチを押せなくなってしまうのです。

まわりが女だらけで、恋の対象がジャニしかいない

 女子校育ち、女性だらけの職場など、まわりに男がいなければ、心はジャニが独り占め。自然な出会いが望めないなら、わざわざ婚活するのも、ダルくてめんどくさく思えます。

男性に縁がないわけじゃない

 告白されたり、遊びに誘ってくれる人がいるから、「まだ焦らなくていいかな」と思うパターンもあります。“モテてる実感”は一般男性を遠ざけ、ジャニをさらに近づけます。

一般男性に“女”として見られると、気持ち悪い

 一般男性に好意をもたれると、居心地悪く思う人もいます。これは、ジャニヲタが“追う恋”に慣れているせいかもしれません。そもそも恋愛自体に興味がなかったり、過去のトラウマが影響している場合もありそうです。

ジャニヲタ活動が楽しすぎるから!

 コンサートに行ったり、ヲタ友と遊んだり……。ヲタ活が楽しすぎて、ほかに時間やお金を使うのはもったいない。気の進まぬ相手とデートするくらいなら、「ジャニに会いたい!」と思ってしまうから。「私、ジャニにリア恋してるし!」という人も、もちろんいます。  元気にヲタ活していても、ふと「これでいいのか?」悩むこともありましょう。けれど、人の気持ちは“日がらもの”。  現状を変えたいとか、一歩踏み出したいと思う日が来なければ、無理はきかないと思っておいたほうがいいのでは。  世間的な適齢期が、自分に合っているとは限りません。今、まわりの人が恋していても、5年先、10年先にぴったりな人が現れるかもしれないし、むしろジャニとの出会いがあるかもしれません。  ジャニしか目に入らぬうちは、思う存分、ジャニり倒していいと思うのです。 <TEXT/みきーる ILLUSTRATION/二平瑞樹> ⇒この著者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】 【みきーる】みきーる著書に『ジャニヲタあるある』(アスペクト)『ジャニ活を100倍楽しむ本!』他。Twitterアカウント:@mikiru公式ブログ『俯瞰! ジャニヲタ百景』
みきーる
ジャニヲタ・エバンジェリスト。メンタルケアカウンセラーⓇ。女子マインド学研究家。応援歴20年超のジャニーズファン。女心を知って楽しく生きるためのライフハック“女子マインド学”を提唱。著書に『ジャニ活を100倍楽しむ本!』(青春出版社)『「戦力外女子」の生きる道』他。Twitterアカウント:@mikiru、公式ブログ:『ジャニヲタ刑事!
Cxense Recommend widget
ジャニ活を100倍楽しむ本!

ジャニヲタ活動で凹んだときに効くさまざまな処方箋を紹介。「なかでも一番好きなのは誰?」と聞かれる“事務所担あるある"への回答も明かしていますのでぜひご覧ください☆


あなたにおすすめ