Beauty

お尻が垂れる原因はこの3つ!ヴィクシーモデルの“プリヒップ”を手に入れるには

目指せ、あこがれのカラダ!パーツ別トレーニング ヒップ編】

 こんにちは。ヨガインストラクターの高木沙織です。

 水着を着る機会の増えるこの季節、気になるのがヒップラインですよね。我々日本人のヒップは骨格や生活習慣の関係で小さく平たく、下垂しやすいため、なかなかプリッとしにくいのです。


 では、魅力的なヒップの持ち主である「ヴィクトリアズ・シークレット」のモデルたちのようにプリッと上がったお尻を目指すには、どのようなことを意識したら良いのでしょうか。

ヒップの形を美しく保つために避けたい生活習慣



 まずは、ヒップを平たく下垂させてしまう生活習慣を改めていきましょう。下記の項目に心当たりがある方は、要注意ですよ。

1. 椅子にベタッと座る
椅子に座るとき、ヒップ全体をついて座っていませんか? この姿勢は骨盤の歪みを作り、それがヒップの形を崩す原因になるので、薄めのクッションを椅子に置き、その上にヒップの1/3が乗るように座ってみてください。ヒップをつぶすこともなくなりますよ。

2. 下着のサイズが合っていない
下着のサイズもヒップの形に影響を与えます。特に気を付けたいのが、サイズの小さなショーツを履くこと。ヒップの脂肪が外に流れ、形が崩れます。

3. 運動不足
ヒップは脂肪の量が多いパーツです。筋力が低下すると脂肪を支えきれなくなるので、次のような動きを取り入れて、プリッと上がったヒップを目指しましょう。

ヒップをプリッと上げる“英雄Ⅱのポーズ”



 足を前後に開いて腰を落とす“英雄Ⅱのポーズ”は、後ろに伸ばしている側の殿筋群にアプローチしてくれます。それだけではなく、足やお腹周りのシェイプアップにも効果を発揮してくれるので、美しい下半身を作るのに持ってこいのポーズ。早速ポーズを取ってみましょう。

1. 両手を腰に添え、両足を大きく開いて立ち、右のつま先を90度外に開く。

英雄Ⅱのポーズ2. 息を吐きながら右ひざが90度に曲がるまで腰を落とす。

英雄Ⅱのポーズ_23. 息を吸いながら両腕を肩の高さに持ち上げ、目線は右手の指先。ここで鼻呼吸を5回繰り返す。

4. 反対側も同様におこなう。

 まだ余裕がある方は、「3」で鼻呼吸を繰り返した後、右手のひらを上に向けて息を吸いながら右腕を天井に伸ばし、吐きながら側屈をして5呼吸。

英雄のポーズⅡ_3 2ポーズを連続しておこなうことで、より強度が高まります。

次のページ 
より効果的に、安全におこなうために

1
2
あなたにおすすめ