Entertainment
Lifestyle

「85歳のチアリーダー」に聞く、若さと幸せの秘訣

 平均年齢71歳のシニアチアダンスチーム「ジャパンポンポン」を率いる滝野文恵さん(85歳)。52歳のとき夫と子どもを置いて“家出”をし、アメリカに留学した後、63歳でチアダンスチームを結成した滝野さんは、先日、著書『85歳のチアリーダー』を上梓しました。

85歳のチアリーダー「ジャパンポンポン」設立のいきさつから、幸せな生き方について伺った前回に続き、気になるその元気の秘訣を聞きました。

美容法は「日本酒でつくった化粧水」だけ



――それにしても滝野さん、ホントにとてもお元気で……若さの秘訣はなんなんでしょう?

滝野:世に健康法っていろいろあって、それぞれ、あう人もそうでない人もいると思うんです。

 たとえば、体温を上げて免疫力をつけるっていう健康法があるけれど、私、平熱が35度位しかないんです。でも、85年生きてきて、入院経験は盲腸と出産だけ。自分にあった楽しい健康法ならやればいいと思うけれど、私はとくに何もしていません。

 食べたいものを食べ、寝たいときに寝るくらい。チアダンスも健康のためにはじめたことではないけれど、結果として、体にもよかったのかなと思います。

楽しそうに踊る滝野さん。チアダンスには笑顔も大切です

楽しそうに踊る滝野さん。チアダンスには笑顔も大切です

――お肉とコカ・コーラが大好きだとか。

滝野:お肉が好きって言うと、お肉しか食べないみたいだけれど、野菜も少しは食べますよ(笑)。

――お肌もキレイ! お手入れはどうしているんですか?

滝野:私の美容法(笑)? 百貨店で勧められて買った化粧品一式って、結局、めんどくさくて使わなくなっちゃうんですよね。だから、ここ数年は手作りの化粧水を愛用しています。薬局で売っているグリセリンと日本酒を1:1で混ぜたもので、ちょっとベタッとするけれど保湿にはいいみたいです。

 でも、もともとは「かかとのひび割れにいい」って、NPOの友人に教えてもらったもので、ひょっとしたら顔に塗るものじゃないのかも(笑)。

今年3月にゲスト出演したチアリーディング&ダンス選手権大会

今年3月にゲスト出演したチアリーディング&ダンス選手権大会



次のページ 
「後先考えない人間なのよ」

1
2
あなたにおすすめ