薄毛に悩む女性に…この育毛剤とドライヤーがスゴい!
美容エディターの石山照実です。
薄毛といえば、男性の悩み、なーんて思っていないですよね。女性の皆さんでも薄毛で悩んでいる方、かなり多いのではないでしょうか?
例えば、「ホットペッパービューティー」が男女約2万人に聞いたネットアンケート(2014年)では、20代の女性のうち67.7%が「髪への不安がある」と答えています。恐ろしいことに、そのあと、女性は年代が上がるにつれ、その割合は増えていくのです(男性はどこかで諦めるのでしょうかね……)。40代では77.6%の女性が気になると答えています。
かくいう私も、今まで髪のことはあまり気にしていなかったのですが、白髪も気になるし、カラーリングの影響も気になってきました。そんな時、これは! と思うスカルプケアにあたったのでそれをご紹介しますね。
まず、コスメディ製薬から発売された育毛剤「fa:sa(ファーサ)」。
こちらの育毛剤、その浸透方法が画期的。直径1.5cm程度の「fa:saスキャルプパッチ」には高さ200ミクロンの富士山型をしたマイクロニードルが約500本付いていて、それを頭皮に貼り付けることで、頭皮の角質層に育毛剤を浸透しやすくするというもの。
ニードルといっても痛みはありません。このパッチはヒアルロン酸でできていて、角質層で完全に溶解するので安全だそうです。
⇒【写真】はコチラ https://joshi-spa.jp/?attachment_id=744577
このコスメディ製薬は、マイクロニードルの技術に特化した企業。どんな有効成分も肌に浸透しなければ意味がありません。そういう意味で、今までにない新しいアプローチで、期待できます。パッチは小ぶりなので、気になる生え際や頭頂部にピンポイントで使えます。
週に2、3回使用がお勧めだとのことで、「毎日でなくてもいいのですか?」と質問したところ、パッチをつけてそこから浸透した育毛剤が残っているので、毎日貼る必要はないそう。ただ、育毛剤は毎日使って欲しいということでした。
なんだか現実的です。まだきちんと使っていないのですが、私としてはシステムに納得がいっているので期待大です。
こちらはパッチとスキャルプローションのセットで13000円(税別)と、集中ケアには惜しくないお値段だと思います。そのうちこのパッチだけを買って、自分のお気に入りのスカルプローションを入れられないかと思っているのですが、兎にも角にもデリバリーシステムが進化することは朗報です。
ただ、入ってくことで、肌に入れていいものと悪いものをきちんと区別する必要があるので、今後使う側にも知識が必要になってくるのかもしれません。
そして、次に気になったのが「Activart (アクティバート)for デイリー スカルプローション」。
こちらはヒト幹細胞培養液を含んだ育毛剤で、近年注目されているアクティブ成分。多種のグロスファクター(成長因子)と言われるシワやたるみなどにアプローチする成分が含まれていて、毛母細胞に働きかけるので髪が根本から元気に。
もちろん肌の奥深くまで届けるために、浸透しやすいようリポソーム化もされているそうです。これも効きそうです。これをマイクロニードルで入れたらめちゃくちゃ効きそう、と思ったのですが、残念ながらメーカーが違うため今は難しそう。こっそり自分でやってみます。こちらは1本16500円(税別)とややお高いですが、その価値はあると思います。
先日、こちらのActivartを使った育毛と美髪の専門サロン、RESALONにお邪魔して、スペシャル育毛コースを受けたのですが、その日から2、3日、髪の根元が立ってボリュームアップしたような印象になっていました。頭皮を拡大してみると、根元にはだいたい2本の毛髪が出ているのですが、そのうちの1本が細くなっているところがたくさんあり、このままでは薄毛もあり得ると思うと、うかうかしていてはいけないことに気がつきました。
⇒【写真】はコチラ https://joshi-spa.jp/?attachment_id=744574
スペシャル育毛コースは、近赤外線やLEDライトを使い頭皮を活性化し、電解水を頭皮に塗布してヒト幹細胞培養液が入りやすくし、そのあとゆっくりと幹細胞培養液を頭皮に塗っていくのです。
それなりのお値段はしますが、効果はかなり期待できそうです・・・。
頭皮に貼り付ける育毛剤「fa:sa」
最先端の育毛技術、Activartを体験してみた
1
2