Beauty

糖質制限のやりすぎはプヨプヨお腹の元!腹筋を鍛える正しい方法

 割れた腹筋=美しいもの。この公式が成り立つようになったのは、女優やモデル達がインスタグラムにマイ腹筋をアップし始めてから。たった今インスタで「#腹筋女子」と検索したら、178,692件もの投稿がありました。

#腹筋女子 お腹が割れたら人生変わった!

※クリックするとAmazonにジャンプします。

#腹筋女子 お腹が割れたら人生変わった!』には、引きしまった腹筋の写真がいっぱい。中には、たった1ヵ月で割れた腹筋を作り上げたという強者もいるのです。

 その秘策をおしえてくれたのが、著者の山崎麻央さん。加圧、FTPピラティスのインストラクターで、勿論ご自身もほれぼれする腹筋&くびれをお持ちです。

糖質制限のやりすぎは“筋肉”を落としてしまう



 本書を読むにあたって、私もお腹をチェックしてみました。いい具合にぽってりとやわらかく、良く言えば癒し系のお腹。アラフォー、アラフィフの女性なら、馴染みのあるお腹だと思います。

 しかし、本書で「ドヤァ」な腹筋を披露している女性陣も、トレーニング前は私と同様の癒し腹。それが「トレーニング4カ月でお腹の立て線が見えた」「意識を変えるのに約1年間かかった」と、脂肪の断捨離をしたかのようなスッキリ感。皆さん、30代~40代、出産やダイエットの失敗等を経てチャレンジした方々ばかり。

 本書いわく、理想の腹筋にシックスパックは不要とのこと。目指すべき腹筋は「タテに3本のライン」。これが女らしさの肝なのだとか。ではさっそく、自宅でできるトレーニングを紹介しましょう。

腹筋を割るための厳選エクササイズ



☆まずは背中ほぐし

 いきなりトレーニング、は厳禁! まずは、効果を最大限に上げるための準備から。

①呼吸は深く、ゆっくりと行う。10カウントで吐き、5カウントで吸う。
②背中をほぐして腹筋の柔軟性を高める。両手を組んで上に伸ばし、背中を上下、左右にストレッチ。

 ではいざ、実践です。

☆レッグレイズ(下腹部の腹筋に効果的)
仰向けになり、両脚を伸ばして床と垂直になるように上げ、しばらくキープ。その後、かかとが床につかない程度までゆっくり下ろす。

レッグレイズ

レッグレイズ

☆プランク(簡単に体幹が鍛えられる)
うつぶせから両腕を曲げて肘をつき、爪先を立てて肘と爪先で体をアップ。体と床が水平になるように意識して、限界までキープ。

プランク

プランク

☆ツンツン体操(ウエストシェイプに効果あり)
頭の上で手を合わせ、爪先立ちして上半身を左右に書く10回曲げる。片足を前に出して腕を前で組み、足を出したほうに上半身をひねる。

ツンツン体操

ツンツン体操

☆脚パカ(お腹まわりやお尻に筋肉アップ)
仰向けに寝転んだ状態で、脚を開いて閉じてを繰り返す。

脚パカ

脚パカ

 さらに、お持ちであれば腹筋ローラーやフラフープ、バランスボールも装備すれば完璧です。

 回数はそれぞれ10回~20回。朝と晩、1日2回やるべし、と本書。けっこう厳しい、というのが正直な印象です。30年~40年、甘やかされてきたお腹が可哀想、と妙にしんみりしてきた私です。

次のページ 
糖質制限のやりすぎはプヨプヨお腹の元!

1
2
あなたにおすすめ