さらに、骨盤呼吸は寝た姿勢だけでなく、座って行ってもOK。オフィスの休憩時間やトイレでも簡単にできちゃうので、気軽にトライしてみましょう。
イスに座面に座骨をつけ、姿勢良く座り、お腹の上に手を置きます。基本は「鼻から息を吸ってお腹をふくらませ、鼻から息を吐いてお腹をへこませる。吸いながらひざを少し開き、吐きながら膝を少しとじる」。

(1)鼻から息を吸って、お腹をふくらませる

(2)鼻から息を吐いて、お腹をへこませる
私も仕事の合間にやってみましたが、イメージトレーニングを併せると、より効果的な気がしました。ゆるやかに動く骨盤を思い浮かべながら、吸って~、吐いて~と深呼吸。すると、あら不思議。身体のすみずみまで浄化されていくように、心地よくなるじゃないですか。心のゆとりも、きれいを生む秘訣なのかもしれませんね。
骨盤の歪みは、日常のささいなクセで生じるもの。普段、何気なく利用しているパソコンにスマホ、テレビなどは、目線よりも低い位置にあることが多いですよね。これらが、首が前に倒れたり肩が凝ったりする一因になっているのだそうです。
衣替えついでに、インテリアの配置換えをし、
パソコンやテレビなどのモニターは、目線と同じ高さになるように設定しましょう。
本書には、ピルビスエクサで痩せた方や、体形が変わった方の体験談や写真も載っています。「ピルビスエクサ終了後にナンパされた」なんて話もあったりして。まさに、骨盤は人生を変える! と言っても過言ではないのです。
<TEXT/森美樹>
⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】森美樹
小説家、タロット占い師。第12回「R-18文学賞」読者賞受賞。同作を含む『
主婦病』(新潮社)、『私の裸』、『
母親病』(新潮社)、『
神様たち』(光文社)、『わたしのいけない世界』(祥伝社)を上梓。東京タワーにてタロット占い鑑定を行っている。
X:@morimikixxx