入社後初の社内セミナーで洗脳?ヤバすぎる講師の正体は…
「このままでは洗脳されてしまう…」と退社を決意!
「会議室の隅にいる社長をチラ見したら、講師の話をうっとりした表情で聞いているし、若手社員も数人はしきりに何度もうなずいている。とんでもない会社に入ってしまったと後悔しましたが、同時になぜか妙に冷静な自分もいて、洗脳ってこういう風にされていくんだなって思いましたね」
最後には講師が外部セミナーの開催を告知。社外なので自由参加と思いきや社長からも「都合がつく方はぜひ参加してください」と事実上の強制参加が決定したことで、「これ以上はムリ!」と退社を決意。翌週、辞表を提出したところ、しつこく引き留められることもなく、あっさり受理されたそうだ。
「実は、気になって講師の名前を検索してみたら聞いたこともないマイナー団体でしたけど、ある新興宗教の幹部だったんです。同じくこのセミナーの後に辞めた元同僚の話によると、社長や一部の社員はここの熱心な信者で、新入社員を勧誘していたみたいです。特に営業ノルマが厳しかったわけじゃないのに常に求人を募集していた理由がわかった気がします」
なお、会社は倒産なのか原因は不明ですが現在はないそうで、ホームページも消えているとのこと。
こんな会社は滅多にないとは思いますが、求人広告を常時出している会社にはそれなりの理由があると考えたほうがよさそうです。
―シリーズ 会社のヘンな「しきたり」 vol.1―
<TEXT/トシタカマサ ILLUSTRATION/鈴木詩子> 1
2


