<持っていると便利な子連れ旅グッズ Best5>
1.シャワーや洗濯に使える折りたたみボウル
海外のホテルって、たまにシャワーヘッドが取り外せないものがありませんか? ただ上から降ってくるだけのシャワー。
あれって大人でも使いづらいですが、背の低い子どもだともっと大変。ただでさえ水圧の弱いシャワーが、子どもに届く頃にはチョロチョロで、本当に流せているのか不安になります。
そんなときに役立つのが折りたたみボウル。別に折りたたみでなくてもボウルでなくても、水をくめるある程度の大きさのものなら問題なし!
これがあればお湯をためて好きなところを流せるので、洗いにくい股やお尻もしっかり洗えます。もうシャワーヘッドに向けて子どもを持ち上げなくていいんです!
しかも、水を溜められない形状の洗面所でも洗濯ができるので一石二鳥ですよ。
子連れってただでさえ荷物が多いから、旅行となると「夜逃げか!?」というレベルに膨れ上がりますよね。
とくにオムツが外れていない乳幼児を抱えていると、オムツだけでスーツケースの大部分が埋まっちゃいます。それがわかっていたから、うちはワールドカップまでに2歳次男のオムツを外したかったんですが、あえなくトイトレ失敗。すべてが思い通りにならない子どもあるあるです(涙)。
現地でオムツを買うという手もありますが、海外ではテープタイプのオムツが主流なこと、そして灼熱のマイアミでオムツを探してさまよい歩いた経験があるため、
オムツはなるべく持っていく派です。オムツに限らず、子どもを連れて異国の地で物を探すのは過酷なので、大人旅にありがちな「なければ買えばいいよ」は通用しないと思っています。

というわけで、前置きが長くなりましたが、「軽くできるものは軽くする」が鉄則です。
私は旅行用にエルゴ・パッカブルという軽量モデルを買いました(現在は販売されていません)。また
モンベルの軽量バッグや速乾タオルも愛用しています。
山系のメーカーは軽くて丈夫な商品をたくさん出しているのでおすすめです。
またガイドブックも電子版にしたり、紙がいい場合は必要な部分だけ切り取っていくなども軽量化に◎ですね。
サッカー観戦旅ということもあり、子どもの着替えは主にユニフォーム上下。下着はユニクロのエアリズムです。どちらも軽量で、洗濯してもすぐ乾く!
ランドリーに出したりしなくても、部屋でちゃちゃっと洗って干しておけば、次の日には乾いています。

子どもがユニフォーム姿だと、周りの人たちにかわいがってもらえることも多いので2度おいしいですよ♪