Beauty

いくつになっても育つ「ウエストのくびれ」をあきらめないで!/漫画家・松井雪子

 漫画家として『家庭科のじかん』『マヨネーズ姫』などたくさんの作品を生み、芥川賞候補作家でもある松井雪子さん。15年ほど前にピラティスを始めて、今ではなんとインストラクターだそうです。そこで、ピラティスの魅力と超基礎を教えてもらいました(以下、松井さんの寄稿)。 【漫画家、ときどき作家。松井雪子、ピラティスはじめました】 松井さんの本

同性の水着姿を見て、まず目がいくのはどこ?

 お暑いですね。ピヨ子です。夏休み、いかがお過ごしでしょうか。私は女友だちと海水浴に行きました。  海水浴客でにぎわう浜辺を散歩しながら、友人Aが言いました。 「いいなぁ、くびれ」  その視線の先には、砂浜で寝転がるウエストがギュンと美しくくびれた女性。 「あの人も、細!」  友人Bも波打ち際で、お子さんと歩くビキニ姿の女性を羨望。  私もそうですが、ほとんどの女性は、同性の水着姿を見たときに、まずウエストラインに目がいきます。  ウエストがくびれて、おなかスッキリであると、その瞬間に、脳が食いつくように「この人は美しい」と判断するもよう。この感覚は、水着のときだけのような気がします。  ウエストがキレイだと、そのほかのことは小さいことになる。たとえあくびをガマンしている半開きのぬるい顔でも、ウエストが美しければ、美女に見えるのでは?   ウエストラインは、女性の水着姿における美のヒエラルキーの頂点とでも申しましょうか。 うみ うっかりするとたくましく育ってしまうお腹まわり。とくに座ったときに、腰回りをぐるりと囲んで出る浮き輪のようなラインは、触っているとさみしさが募るものです。

いつの日か本物の浮き輪に入れなくなる恐怖

 グループマットレッスンのときに、30代の女性が恥じらいながらおっしゃいました。 「このままいくと、自分のお腹の浮き輪のせいで、本物の浮き輪の中に入ることができなくなるかも……」  みんなぷるぷる震えました。  そのときはお尻を入れて浮かんでいれば大丈夫~、なのかもしれませんが、コツコツがんばれば、いくつになっても、誰でも、くびれは育ちます。  今回は、腹部ねじりの「クリスクロス」をご紹介します。  
漫画1

おへそをマットの方に引き込むことを忘れずに!

漫画2

ひねるときも、おへそが浮かないように注意!

<クリスクロスのやり方> ①頭のうしろに手を重ねる。 ②両足あげて、ひざ曲げて90度。 ③あごを胸のほうにひいて、首を巻き上げながら、頭、肩甲骨の下あたりまでアップ。 ④上半身をひねる。右ひじ、左ひざに近づけて。 ⑤反対側にひねる。左ひじ、右ひざに近づけて。 ⑥なれてきたら、足の動きもつけてみよう。 ⑦ひねった方向の反対側の足をななめ45度に伸ばす。 ⑧股関節から足を長く伸ばすイメージで、おへそをひきこんだまま、がんばって。  ウエストの美しさは、筋肉だけではなく骨格も左右します。  深層にある筋肉を鍛えることを得意とするピラティスは、骨格のアライメントも整えてくれます。両わき腹が伸び、女性らしいラインにウエストがくびれてきますよ。  水着姿の美の頂点めざして、今夜からやってみよう~。 <文・絵/松井雪子> 【松井雪子】 漫画家、小説家、ピラティスインストラクター(Peak Pilates Comprehensive2)。『イエロー』『日曜農園』『恋蜘蛛』『アウラ アウラ』で芥川龍之介賞候補に。カー雑誌『ベストカー』で四コマ漫画『くるまりこちゃん』を連載中。趣味はドライブ。ピラティス情報は「Piyo Pilates」で公開中
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