今回ご紹介するのは、身体の土台であり最も重要な「足」のマッサージです。
「足先から脚全体のケアをし、脚の付け根にあるそけいリンパ節へ老廃物を流し入れることで、むくまない、疲れない、ラインの整った美脚を作ります」というこの方法で、スッキリボディの土台を作りましょう!(以下、本書より抜粋)
<基本姿勢>
おしりのほっぺを床にきちんとつけ、左右バランス良く体重が均等にのるように座る。姿勢は正して。

脚マッサージの基本姿勢。※以下画像すべて、久優子『やせたいところから最速でやせる! 久式リンパマッサージ』(宝島社)より抜粋
<足のケア>
両足1~12回を1セットとし、1セット×3行う
1 足裏の老廃物をかき出す
足をもう一方の手で持ち、足裏にある「湧泉(ゆうせん/足でグーをした時、足裏でいちばんへこんでいるところ)」から「膀胱(ぼうこう/かかとの足裏部と足の側面との中間にある内側のくぼみ)」にかけて上から下に、グーにした手の第二関節を使って足の裏を刺激する。そのまま足裏全体を上から下にまんべんなく押す。5~10回繰り返す。

1 足裏の老廃物をかき出す
2 足の指をしっかり開かせる
手の指を足指にはめ込み、足の指と指の間を開く。根元まで指を入れ、5~10回指を前後に動かして開き切る。

2 足の指をしっかり開かせる
3 アキレス腱をつまみ、ひっぱりながら足指を回す
足首の根元になるアキレス腱をつまみ、かかと側にひっぱったまま足首を手で回す。足先が温かくなるまで、5~10回繰り返す。

3 アキレス腱をつまみ、ひっぱりながら足指を回す
4 足の甲の骨の間の老廃物をかき出す
手をグーにして、指の第二関節で、足の甲の骨の間にたまっている老廃物を指先から足首に向かって押し流す。5~10回繰り返す。

4 足の甲の骨の間の老廃物をかき出す
私もバスタイム後に、ひととおり実践してみました。身体が温まっているせいか、足もほぐれていて扱いやすいです。感触としては「イタ気持ちいい!」。久式マッサージ終了後は、足が軽くなり疲労も軽減。その日は深い眠りにつくことができました。
本書には、足→お腹、そして顔の久式マッサージが写真付きで解説されています。全部網羅しなくても、まずは足から始めてみてはいかがでしょう。きっとスッキリを実感できるはずです。
―
小説家・森美樹のブックレビュー―
<文/森美樹>
⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】森美樹
小説家、タロット占い師。第12回「R-18文学賞」読者賞受賞。同作を含む『
主婦病』(新潮社)、『私の裸』、『
母親病』(新潮社)、『
神様たち』(光文社)、『わたしのいけない世界』(祥伝社)を上梓。東京タワーにてタロット占い鑑定を行っている。
X:@morimikixxx