ただ、最近気になるニュースが。スウェーデンのある病院が
同アプリを使用した37人の女性が望まない妊娠をしてしまったことを報告し、スウェーデンの医療製品庁とともに調査に乗り出しているようなんです(
TechCrunchより)。
その女性たちが正しい方法でアプリを使用していたのかわからないのでなんとも言えませんが、ヨーロッパとアメリカの公的機関に認められ、FDAの調査ではコンドームよりも低い失敗率を示しているのですから、体質的にピルが飲めない人などは選択肢のひとつとして検討してみてもいいのかもしれません。
アプリの言語はまだ英語のみで、年額サービス79.99ドル(8908円/1ドル=111.37円)なら高感度体温計もセットでついてくるようです(体温計がつかない月額サービスもあり)。
ピルに比べたら安いですが、毎朝起きてすぐ基礎体温を測るとなると……。日本語版がリリースされる頃には、基礎体温を自動的に記録するデバイスが開発されていることを願うばかりです。
【参考】
FDA
https://www.fda.gov/NewsEvents/Newsroom/PressAnnouncements/ucm616511.htm
日本産科婦人科学会の「日産婦誌」61巻(2009年)
http://www.jsog.or.jp/PDF/61/6110-510.pdf
<文/佐藤まきこ>
⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】佐藤まきこ
女性誌のエディターやファッションビルの広告・プロモーションのプランナー、コピーライターとして長年経験を積み、フリーランスのエディター・ライターへ。ハワイ在住。Instagram:
@hawaii_milestone