Lifestyle

フラッと家出を50回…プチ別居したい妻が増えている事情|離婚110番

「最近、『別居する』と言って家出をくりかえす奥さんが増えているんです。10回や20回はざらで、最高50回というツワモノもいます」

と言うのは、「離婚110番」のカウンセラー・澁川良幸さん。年間1,800件超の相談を受けるという夫婦問題のプロです。

夫の悩み

写真はイメージです(以下同じ)

 夫婦の様々な問題を扱う澁川さんが最近気になっているのは「別居マニア」な妻だそうです。

フラッと家出する妻たちの気持ちとは…


 相談を受けたなかで、50回家出したツワモノ妻は、小学生の息子をもつ30代。普段はパートで働いているそうです。

ことあるごとに家を出て、ウィークリーマンションで4~5日過ごしたり、友達のところを渡り歩いたりして、帰ってくるとケロッとしているそうです。夫にしてみると、妻がどこにいるのかもわからないのが、最大の悩みなのです」

 子供を置いて出ていくので、まず妻の実家に問い合わせますが、実家も居場所がわからないことが多いそうです。そこでパート勤務の会社に電話をしてみると、妻がパートをやめていたことが初めてわかったのだとか。よほど夫が信頼されていないのか、逆に信頼されすぎているのか……。

放浪妻「その妻の場合、フラッと出て行って、思い出したころに帰ってくるというのは、放浪癖の表れのようです。結婚前は予兆があっても、恋は盲目というか、夫はあまり気にしなかったようですね」

 結婚前は、テーマパークでデートの最中に、ソフトクリームを買いに行っている間に彼女がいなくなったり、映画館デートでは上映前に彼女が「ちょっとトイレに行ってくる」といったきり帰ってこなかったり

「そのたびに置き去りにされた彼が『どうしたの?』とメールすると『ごめんなさい。ちょっと気分が悪くなってしまって、やっと少し良くなったわ』とすぐ謝罪の返信があるので、不思議な人だと思いながらも、ちょっとミステリアスな彼女に惹かれていたようです」

 この妻の場合は特殊かもしれませんが、結局のところ、家出を繰り返す気持ちは本人にしかわかりません。夫や家庭に嫌気が差して束の間でも現実逃避したいのか、はたまた本当に放浪癖なのか。時々ふらっと家出でもしないと、つらくて自分や家庭を保てないのかも知れませんよね。

「そのご主人は子供もいるので離婚する気はないけど、別居を繰り返す妻がどんな考え方なのかを知りたくて、私のところに相談してきたんです」

家出50回でも別れたくない夫


 澁川さんは、妻の放浪癖を踏まえ次のようにアドバイスをしたそうです。

「ご主人が、自分の両親も連れて3人で相談に来ました。両親はかんかんに怒って、すぐにでも離婚させたいというのです。妻が家出中に、孫の面倒を自分たちが見ているので、息子の結婚には意味がないと主張します。

 ところが、夫は離婚するつもりはない。50回以上家出をしても、不倫している気配もないし、男と駆け落ちをしたとか、男の部屋で過ごしたということもなさそうなので。そこで私は妻の家出を容認することを勧めました」

次のページ 
子供はどんな反応を?

1
2




あなたにおすすめ