Beauty

その場で2分間ジャンプするだけ。究極の安上がりダイエット法とは

1日2分!その場で跳ぶだけダイエット』という、かなりドリーミーなタイトルを疑いつつも読み込んでしまった本書。著者はパーソナルトレーナーの鑄山(いかけやま)和裕氏で、プロアスリートから一般の方まで、のべ3万人のクライアントを指導しています。

1日2分! その場で跳ぶだけダイエット その場でただ跳ぶだけでダイエットできる、その根拠は何なのでしょう。本書によると「ジャンプによる消費カロリーはランニングの約1.2倍に相当します」加えて「2分間跳ぶだけで、下半身の筋肉を使えて、全身の血流量が増え、エネルギー消費も増加します」。

 さらに本書で紹介しているエクササイズは、「短時間でより効果が得られるHIIT(高強度インターバル・トレーニング)と呼ばれるトレーニング・メソッドを応用しています。この方法は、脂肪燃焼効果が高まり、運動後もエネルギーが消費され続ける」というまさに夢のようなもの。

 とりあえず、私も2分間その場で跳んでみましたよ!

ジャンプの前にウォーミングアップ


 簡単なエクササイズとはいえ、ウォーミングアップは大切。「紹介している準備運動はあくまでも目安です。足首や膝、腰などに問題がある場合は、無理をしないでください」との注釈付き。ご自身の体調に合わせて、行っていきましょう。​(※以下の写真は、同書の誌面から転載)

☆足首まわし
 右回り、左回り、両足首10回まわす。

足首まわし

足首まわし ​※以下、写真はすべて同書の誌面から転載。

☆膝の屈伸
 両足を少し開き、膝に手を当てて10回繰り返す。

膝の屈伸☆太もも裏のストレッチ
 両脚を肩幅よりも少し広めに開いて立つ。左膝を曲げながら体重を左に移動して、右足の膝を伸ばしていく。背筋を伸ばしたまま10回伸ばす。同じように左脚も行う。

太もも裏のストレッチ☆太もも前のストレッチ
 立った状態で左脚の膝を曲げ、左手で爪先を持つ。この状態を10秒続ける。同じように右足も行う。

太もも前のストレッチ☆ふくらはぎ・アキレス腱伸ばし
 両手を腰に当て、左脚を後ろに引いて、軽く弾みをつけてふくらはぎとアキレス腱を10回伸ばす。同じように右足も行う。

ふくらはぎ・アキレス腱伸ばし※着地時の衝撃をやわらげるために、クッション性が高く安定感があるヨガマットなどを敷くとケガの予防になります。

次のページ 
イージーエクササイズ(基礎編)に挑戦!

1
2
女子SPA!にコメント機能がスタートしました!
右上の「コメント」ボタンからぜひ記事の感想などをどうぞ♪
同じボタンから他の人のコメントを見ることもできます!
「いいね」ボタンもあるので、ぜひチェック♪




あなたにおすすめ