Gourmet

爆売れした、かっぱ寿司「海老ラーメン」でブーム必至。「エビ麺」名品8選

 やっぱりエビが好き。

俺の一杯 行列のできる店のラーメン「濃旨えび味噌」日清食品(調理例) 温かい汁物が恋しく感じる季節になりました。そんな時やっぱりうれしいのが、「ラーメン」ではないでしょうか。最近のラーメン業界の動向を見てみると、気になる存在として成長しているのが、「エビ麺」。コレ、海老の風味をきかせた魚介系ラーメンなのですが、肉系ラーメンのようにコテコテしていないのに、濃厚で華やかなことから、女性にも人気を博しているようなんです。

 そこで今回は、外食&自宅で手軽に楽しめる「おいしいエビ麺アイテム」を厳選してご紹介してみたいと思います。

(1)カルディの「海老だし」シリーズ


海老だし塩ラーメン 182円、海老だしあえ麺 194円、海老だし春雨スープ 156円、海老ミルクらぁめん 159円

カルディ「海老だし」シリーズ はじめは、バリエーション豊富なカルディのオリジナル商品。塩味やミルクベースのラーメンの他、汁なしあえ麺、ヘルシーな春雨スープも登場し、選ぶのも楽しいラインナップとなっています。

 中でもユニークなのが、牛乳を使って作る「海老ミルクらぁめん」。カルディが得意とする菊水の「寒干し麺」とのコラボレーションで、海老の甘味や旨味をしっかり味わえるクリーミー感が、海老好き女子の心をがっちりつかんでいます。

(2)俺の一杯 行列のできる店のラーメン「濃旨えび味噌」(日清食品)247円※希望小売価格


俺の一杯 行列のできる店のラーメン「濃旨えび味噌」(日清食品) 続いては、チルドの生ラーメン。日清食品「行列のできる店のラーメン」シリーズの新作として、なんとも魅力的な「海老味」が登場しています。豚骨ベースの濃厚味噌スープに、えび調味油やえび醤が効いていて、海老の風味と旨味をしっかり堪能できるようになっています。発売直後に実食してみましたが、期待通りのおいしさに大大大満足。

俺の一杯 行列のできる店のラーメン「濃旨えび味噌」日清食品(調理例) トッピングにチャーシューはもちろん、海老や卵もよく合います。1人前ずつ買えるので、ちょっとリッチなおひとり様ラーメンを楽しみたい時に、大活躍してくれるでしょう。

(3)かっぱ寿司の「海老ラーメン」※販売終了


かっぱ寿司「海老ラーメン」

※かっぱ寿司公式サイトより https://www.kappasushi.jp/campaign/honkaku_ramen.html#ebi

 続いては、残念ながら先日販売終了していますが、外食シーンからの一杯。いまや回転寿司店でもおなじみになったラーメンですが、かっぱ寿司の期間限定メニュー「海老ラーメン」(税別390円)は別格。6月の販売開始後、10日目にして販売数10万食を突破する爆売れぶりでした。

 海老ラーメンの火付け役でもある「一玄(北海道)」が監修したこのラーメン、スープには「一玄テイスト」が表現され、万人受け感はバッチリ。寿司と一緒においしく食べられるバランス感も秀逸でした。

次のページ 
「海老のみそ」を贅沢に使用した本格派!

1
2
女子SPA!にコメント機能がスタートしました!
右上の「コメント」ボタンからぜひ感想などを投稿してね♪
同じボタンから他の人のコメントを見ることもできます!
「いいね」ボタンもあるので、ぜひチェック♪
なお、トライアル版につきコメント反映までしばらく時間がかかることがございます。




あなたにおすすめ