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「ゆる関節ストレッチ」でつら~い腰痛を撃退、1日1分でOK

 寒い季節も終わりに近づき、春の訪れが待ち遠しい今日この頃。冬の間に蓄えた脂肪を落とすべく、体を動かそう!という人も多いと思います。  そんなときに要注意なのは、腰。実は、春は腰痛を発症する人が一番多い時期なんです。冬のあいだ、寒くて縮こまっていた体を無理やり動かそうとすることで、腰を痛めたり、持病の腰痛をさらに悪化させてしまうことが多いのだとか。 1日1分!ゆる関節ストレッチ そんな手ごわい腰痛が、1日たった1分で改善できると話題になっているのが、『1日1分! ゆる関節ストレッチ』。  著者の渡部龍哉氏は、姿勢やスタイルアップのための体の使い方を指導している体幹リメイクトレーナー。「腰痛やひざ痛などの体の痛みや不調、姿勢の歪みの原因は関節の硬さにある」として、加齢や日々の生活習慣の中で硬くなってしまった関節をゆるめるトレーニングを推奨しています。

基本のポーズは「はいはい」

基本のポーズは「はいはい」「ゆる関節ストレッチ」の基本ポーズは、はいはい。このポーズで体を動かすことで、腰痛の原因となる股関節、背骨、胸椎のかたさを効率よくゆるめることができるのだそうです。 基本のポーズは「はいはい」手の付き方 効果を高めるために、1.目線の位置、2.ひざと手のポジション、3.手のつき方に注意して姿勢をつくりましょう。  早速、話題の「ゆる関節ストレッチ」の4ポイントをご紹介します。 1. 背骨を丸める ゆる関節ストレッチ①背骨を丸めるて息を吐く 基本のポーズができたら、まずは背骨を丸める動き。はいはいポーズで息を吐きながら、みぞおちを内側に引き込むように4秒かけて、背骨をゆっくり丸めます。その姿勢を2秒キープしたら、はいはいポーズに戻ります。この動きを3回繰り返します2. 背骨を反らす ゆる関節ストレッチ②背骨を反らす はいはいポーズで息を吸いながら、4秒かけて背骨をゆっくり反らします。その姿勢を2秒キープしたら、はいはいポーズに戻ります。この動きを3回繰り返します
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ゆる関節ストレッチ3、4も簡単ラクチン!
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