Beauty

お肌にもサンゴ礁にも優しい日焼け止め4つ。普段使いにもよさそう

 2018年夏、サンゴ礁に有害とされる成分を含んだ日焼け止めの使用と販売を禁止する法案がハワイで成立しました。実際この法案が施行されるのは2021年からですが、早速ハワイでは「サンゴにやさしい」とうたった日焼け止めが、ドラッグストアなどで増え始めています。 【関連記事】⇒ハワイで日焼け止めの多くが販売禁止に。OKなものは? 【関連記事】⇒ハワイだけじゃない。“日焼け止め禁止”を発表する世界のビーチ サンゴ礁に優しい日焼け止めを使おう そしてハワイ発の日焼け止めの中には、女子にピッタリでハワイ土産にも喜ばれそうなアイテムもたくさんあるんです。そこで、ハワイの海でも使えて、環境にもやさしい日焼け止めをご紹介しましょう。

ハワイの美しい海とサンゴ礁を守ろう

 ハワイで2018年に成立した法案は、「オキシベンゾン」と「オクチノキサート」という、サンゴ礁に有害とされる成分を含んだ日焼け止めの使用と販売を禁止するもの。これらの成分がサンゴ礁の白化の一因になっていると指摘する研究者の声から、環境汚染対策の一環としてハワイ州議会で可決されたのです。  サンゴ礁を守るために日焼け止めを見直すというのは、世界でも初めての試みですが、その後ビーチが美しい世界各地のリゾート地などでも同じような動きが見られています。 ハワイの美しい海とサンゴ礁を守ろう 今回ハワイで禁止された「オキシベンゾン」と「オクチノキサート」は、紫外線を吸収することで肌への紫外線を減らす働きのある「紫外線吸収剤」として多くの日焼け止めに使われている成分。ただ肌のコンディションなどによっては、紫外線を吸収したときに起きる化学変化が肌に刺激となる場合もあり、ナチュラル系コスメでは紫外線吸収剤を使用していないものも多いのです。  ということは、ハワイで使えるサンゴ礁にやさしい日焼け止めは、肌にもやさしいものと言ってもいいのかもしれません。  ではハワイで作られているサンゴ礁にやさしい日焼け止めをご紹介しましょう。

「リトル・ハンズ・ハワイ Little Hands Hawai」

 地元ハワイの天然成分を原料に使用した、エッセンシャルオイル配合のオーガニックな日焼け止め。敏感肌の方や子どもも、家族みんなで使えます。ナチュラルなデザインのラベルは生分解性で、エコフレンドリー。ジャータイプとミニサイズ、スティックタイプがあります。

「ロウ・ラブ・サンスクリーン Raw Love Sunscreen」

 キュートなマーメイドガールのイラストが目印の「ロウ・ラブ・サンスクリーン」は、アメリカ食品医薬品局(FDA)に準じて、オーガニックで育てられた天然素材を原料にマウイ島で作られているナチュラルな日焼け止め。法案で禁止している2つの成分のほか、ブチルパラベン、4-メチルベンジリデンカンファー(4-MBC)も不使用です。  続いて、日本でも購入できて、ハワイでも使用可能な日焼け止めをご紹介します。
次のページ 
日本の大手メーカーも発売
1
2
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ