Lifestyle

女子高生がおばあちゃんにタピオカをすすめたら意外な結果に…

マイナーな地元にタピオカ店ができた

 山崎莉奈さん(仮名・27歳・百貨店勤務)は、都内の各駅停車しか止まらない駅から徒歩5分のところに住んでいます。 「駅前には、小さなスーパーとドラッグストアとお弁当屋さんがあるぐらいで、ホント何もなくてつまらない駅なんですよ」  ですがある日、以前クリーニング店だった貸店舗が工事をしていたのでのぞいてみると…。
タピオカ

※写真はイメージです(以下、同)

「なんとタピオカドリンクのお店が近々オープンすると書いてあって興奮しましたね! まさか、こんなマイナーな駅にそんなおしゃれなものが出来るなんて」  オープンの日を迎え、近くにある大学の生徒さん達で賑わうなか、莉奈さんも行列に並びタピオカドリンクを買ってみました。 「黒糖ミルクタピオカを飲んでみたのですが、めちゃくちゃ美味しくて! こんな良い店が、歩いてすぐのところに出来て最高だなと浮かれながら帰りました」

“タピオカ飲んだつもり貯金”を始めたワケは…

 翌日から、毎日のように仕事帰りにタピオカドリンクを買うようになった莉奈さん。 「そのお店、お茶の種類も豊富だし、トッピングもカスタムもできるので色々な味を試してみたくなっちゃって」  そして10日間程通いつめたある日、ふと我にかえる莉奈さん。 「考えてみたら、一杯500円近いタピオカドリンクを10日間毎日飲んだら5000円。30日で1万5000円もするんですよね」 40代貧困 ちなみに莉奈さんは『Dr.ストレッチ』(プロのトレーナーにストレッチをしてもらえるお店)に行くのが大好きで、身体がこってくると毎回40分コースを受けているそうで…。 「いつもケチケチして40分コース(4600円)ばかり受けていましたが、だったら“タピオカ飲んだつもり貯金”をして、夢の120分コース(1万2800円)を受けてやろうと思いついたんですよ」  それから、わざとタピオカ店の前を通らないようにしたりと我慢をしている莉奈さん。 「それでもやっぱり誘惑に負けて、週一ぐらいでタピオカドリンク飲んじゃっていますね(笑)でも“タピオカ飲んだつもり貯金”も順調にたまってきてはいますよ!」  ですが1万2800円貯めるには、もう少し時間がかかりそうな莉奈さんなのでした。 <文&イラスト/鈴木詩子> ⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】
鈴木詩子
漫画家。『アックス』や奥様向け実話漫画誌を中心に活動中。好きなプロレスラーは棚橋弘至。著書『女ヒエラルキー底辺少女』(青林工藝舎)が映画化。Twitter:@skippop
1
2
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ