超簡単「レンジ飯」レシピ。レンジでオムライスができちゃった
「無水キーマカレー」たった12分で完成!
【材料(2人分)】
ご飯(温かいもの) 400g
A豚ひき肉 160g
玉ねぎ(みじん切り) 1/2個
おろしにんにく 1片分
トマト缶 1/2個(200g)
ウスターソース 小さじ1
砂糖 小さじ1
塩・こしょう 各少々
カレールウ 2片
バター 10g
卵黄 2個分
<作り方>
耐熱容器にAを入れ、トマトをつぶしながらよく混ぜ、カレールウとバターをのせる。ラップをしてレンジで12分加熱する。よく混ぜてご飯にかけ、卵黄をのせ、好みでパセリを散らす。
カレーといえば、じっくり煮込むのが常識だと思っていませんか。さらに、カレーがこびりついた鍋を洗うのも一苦労でしたよね。
これなら短時間でできる上に、作り置きしておけば様々な料理にリメイクできます。翌日、私はチーズをのせてグラタン風にアレンジしてみました。コクがあっておいしく仕上がりましたよ。
「鶏胸肉と白菜の塩蒸し」ダイエット中にも
【材料(2人分)】
鶏胸肉 1枚(300g)
白菜(ざく切り) 200g
塩 小さじ1/3
<作り方>
鶏肉はフォークで全体を刺し、塩をすり込む。耐熱容器に白菜、鶏肉の順に入れ、ラップをしてレンジで6分30秒加熱する。レンジの中に5分おいて余熱で火を通す。肉をスライスし、好みで万能ねぎを散らす。
味付けが塩だけなので、少々不安だったのですが、作ってみれば鶏肉の旨味が生かされ、ちょうどいいお味。白菜の水分でいい具合に蒸され、鶏肉も絶妙なやわらかさです。油は一切使用しないので、とてもヘルシーですし、胃腸が弱っている時にもオススメ。
あっさりした味付けなので、こちらをベースに辛みや酸味を足したり、いろいろ工夫できそうですよ。
今回取り上げたのは3点ですが、本書には他に98ものレシピが登場。パスタやうどん、パエリアまで作れちゃうのです。困ったときのお助け本として、一家に一冊あると重宝しそうですよ。
【リュウジさんのレシピ&4回インタビュー】⇒超バズレシピ「じゃがアリゴ」発明の秘密を聞く
―小説家・森美樹のブックレビュー―
<文/森美樹>
⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】森美樹
小説家、タロット占い師。第12回「R-18文学賞」読者賞受賞。同作を含む『主婦病』(新潮社)、『私の裸』、『母親病』(新潮社)、『神様たち』(光文社)、『わたしのいけない世界』(祥伝社)を上梓。東京タワーにてタロット占い鑑定を行っている。X:@morimikixxx
1
2


