Lifestyle

人前で緊張しちゃう人が「5分で楽になる方法」を、吉本興業トレーナーが伝授

 面接やプレゼン、はたまた環境の変化など、緊張する機会って無限にあります。そのたびにストレスがマックスになって、あげく人付き合いそのものが嫌になったり。 『人前で変に緊張しなくなるすごい方法』人前で変に緊張しなくなるすごい方法』(アスコム)は、緊張のメカニズムを解き明かし、私達の心をラクにしてくれる一冊です。著者の伊藤丈恭氏は、演技トレーナーであり吉本興業沖縄ラフ&ピース専門学校演技コース講師。ユニークな対応策が聞けそうですよね。  本書によると、緊張とは「医学的には脳内ホルモンの一種、ノルアドレナリンが過剰に分泌されることで、自律神経のバランスが崩れてしまった状態」。こうなると、自分ではどうにもならない状態だと私は思いました。
緊張する女性

写真はイメージです(以下同)

 そう、自分ではどうにもならないので、「つまり、別人になってしまえば緊張しない」と本書。え? 別人? なんと「伊藤式・緊張撃退メソッド」とは「『素の自分』から『別の自分』に自動的に切り替えてしまう(役に入る)をことで、『緊張しない自分』になることができる」というのです。

伊藤式・緊張撃退メソッドとは

 タイムテーブルに緊張するイベントが組み込まれている日は、朝から憂鬱。そんな気分を一掃するために、「伊藤式・緊張撃退メソッド」では5つのパフォーマンスを勧めています。  まず自宅でやるパフォーマンスが3つ。  ひとつだけ紹介すると、「笑い方7変化(2分)」。  さまざまな笑い方をすることで「脳を楽しくする」のが目的。ムリヤリにでも笑っていると、いつのまにか心まで楽しい状態に誘導されていきます。鏡の前で顔をゆがめたり、声質やトーン、スピードなどを変えながら大声で笑ってみましょう。とにかく大げさに行います。  そして、現場・現場近くでやるとよいパフォーマンスのひとつは「その場ダッシュ(20秒)」。その場で駆け足をしているつもりでモモ上げダッシュします。体に意識を向け、心が緊張に向かわないようにするそう。  その他のパフォーマンスは本書を見てくださいね。  これらを私も実践してみました。自宅でやる3つは、自分というものを振り切らないとできませんでした。「笑い方7変化」が一番照れ臭くて難しかったのですが、一度顔が引きつれるくらい笑ってしまえば、あとは芋ずる式に笑いのバリエーションが出てくるから不思議。たとえば好きなお笑い芸人やアニメのキャラクターを設定すると、より別人になりやすいと思います。  他はわりとすんなり入れました。朝からうっすらと汗をかいてしまったほどです。〆に「その場ダッシュ」をやりましたが、たかが20秒とはいえけっこう疲れてしまい、緊張などどこかへいってしまいました。
次のページ 
緊張対策には、ネガティブ思考を利用しよう
1
2
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ