Fashion

「着ぶくれしないコート」の選び方。厚手のセーターを着ても太って見えない

 こんにちは、ファッションスタイリスト&ライターの角佑宇子(すみゆうこ)です。いよいよ本格的に冬向けのアウターが欲しくなる時期。ですがアウター選びって実は難しくもありますよね。  とくに防寒重視で厚手のセーターを着たは良いものの、アウターに袖が通らず結局、着ないで終わってしまったお洋服も少なくないのでは?  そこで今回は、厚手のインナーにも対応できる着膨れしないコートの選び方をご紹介いたします。

厚手のニットもへっちゃら「ドロップショルダーコート」

厚手のニットもへっちゃら「ドロップショルダーコート」 ドロップショルダーとはその名の通り、ショルダーポイント(肩の切り返し)が腕側に近く着用した際に落ち感があるシルエットになるデザインのことを指します。肩から腕にかけて丸みを帯びたシルエットが可愛いですよね。  ドロップショルダーにすると、必然的にアームホール(袖を通す部分の穴)が大きくなるので厚手のニットや重ね着をしても袖が通りやすくなります。なので、アウターの上からインナーのもこもこ感も浮き出ず、スッキリした着こなしになるはず。この冬、重ね着をたくさんする予定ならぜひドロップショルダータイプのコートを選んでくださいね。

着込んでもスッキリ見える「ビッグカラーコート」

着込んでもスッキリ見える「ビッグカラーコート」 もう1つオススメなのがビッグカラーコートです。ビッグカラーとは大きな開襟デザインのことを指します。襟が大きいことで斜めのカッティングが目立ち、全体で見たときにスッキリした印象を与えることができます。  基本的に共布のベルトが付属されている場合が多く、ウエストマークもしっかりできるのでインナーに厚手のセーターを入れても着膨れ感を起こしにくいです。ただし、こちらもできればドロップショルダータイプかドロップショルダーでなくともアームホールが大きいものを選ぶことをオススメします。  素材はフェイクファーなどより、ウールやメルトン生地がスッキリ見えするのでシルエットが美しく見える素材にも注意して選んでくださいね。
次のページ 
着ぶくれ“しやすい”コート2つ
1
2
Cxense Recommend widget
【ファッションのお悩み募集!】
ファッションスタイリスト&ライターの角侑子さんが、あなたのファッションの悩みにお答えします。相談したい方は、こちらのお問い合わせフォームまで、お名前はハンドルネームまたは匿名希望、題名の冒頭に【ファッション相談】を入れ、お送りください。コーディネートのこと、体型カバーのことなど、ファッションに関することであれば何でもOKです。
※相談内容の一部を変えて取り上げさせていただく場合がございます。
あなたにおすすめ