Fashion

古着をネットで買うと思っていたのと違う…実物を見ないで選ぶポイントは?

ファッション・ブロガー小林直子のお悩み相談 Vol.6】  ファッションの悩みは尽きないもの。コーディネートやワードローブの組み立て方から、ライフスタイルまで、読者から届いたファッションの相談に『お金をかけずにシックなおしゃれ』(KADOKAWA)などの著書があるファッションブロガー小林直子さんが答えます。 【お悩み募集中】⇒ご相談はコチラから!

Q.オンラインショップで古着を選ぶポイントは?

質問6リユ―ス

中古の服をネットで買うと、思っていたのと違う場合も…
(※画像はイメージです)

 リユースつまり中古の服をネットで買いたいのですが、特に年代等が記載されていません。  サイズを頼りに買うしかないのですが届くとシルエットが思っていたのと違う場合が多いです。  ですから、生地の情報とオーソドックスな形の物ばかり選ぶのですが、それ以外で今の時代にも適した物を見つけるコツのようなものがあれば教えてください。宜しくお願い致します。 (ミントさん)

ファッション・ブロガー小林直子からのお答え

 現在、ファッションの世界において、サステナビリティ、つまり持続可能性は非常に重要なテーマになっています。  中でもステラ・マッカートニーやミウッチャ・プラダ、ヴィヴィアン・ウエストウッド等、ハイブランドと呼ばれているブランドを率いるデザイナーたちは、サステナビリティに関する発言を積極的に行い、産業界や消費者に多くの提言をしています。
 特にヴィヴィアン・ウエストウッドは地球温暖化や人権に関するアクティビストであり、さまざまな活動を行っていますが、そのヴィヴィアンがBritish Vogueのインタビューで、リデュース、リユース、リサイクルの3Rの重要性について訴えています。
 買う量を減らす「リデュース」、中古品や古着を着る「リユース」、そして着られなくなった衣料についてはウエス(工業用雑巾)やその他の別の用途へ回す「リサイクル」することがいかに大切かを、毎シーズン新しいコレクションを発表するデザイナーが力説しているのが現在の状況です。  ですから、古着や中古の衣料を着ることは恥ずかしいことでもなんでもなく、今やそれはファッショナブルであり、最も新しい服や靴、バッグの選び方であるのです。

古いものを買う時にはシルエットに注意

 古いものの中から何かを選ぶときには、新品のものを買うときとはまた違った点に注意しなければなりません。特に実物を見ない状態で買うとなったら、より細心な注意が必要です。  もう何回もご説明しているように、流行とはシルエットの変遷です。シルエットが変わってしまうと、それがどんなに新品なものであっても、どこか古臭く感じてしまうのは、私たちが日々、新しいファッションの情報や新品が飾られているショップ、新しい服を着た人々を目に入れるからであり、そんなふうに感じてしまうことを否定することはできません。
質問6リユース

流行とはシルエットの変遷
(※画像はイメージです)

 ネットの画面だけを見てそのシルエットがどんなものかを判断するのは、非常に難しいと言わざるを得ません。マネキンや人物が着ている状態でないものならなおさらのこと、それがどんなシルエットなのかを知ることは不可能に近いでしょう。  それでもネットを通して中古の衣料を買いたいときにできることが少しあります。

ラベルの写真を見せてもらうか、過去コレクションのチェックで製造年を知る

質問6リユース

ネットを通して中古の衣料を買いたいときにできることは?
(※画像:中古品通販KOMEHYOのオンラインストアより)

 まず製造年の問題です。  サンローランやプラダなど、一部のハイブランドでは衣服の内側に縫い付けられているラベルにシーズンが記載されているものが多くあります。  例えばプラダの場合、「AMM2010」というような記載が1枚目のラベルにあります。これは2010年製造という意味で、ブランドによってスタイルはそれぞれ違いますが、これを見れば製造年がわかります。  出品者がいて質問ができる場合は、ラベルの写真をお願いしてみるといいでしょう。  また、それがコレクションで発表されたようなアイテムであれば、過去のコレクションの写真をチェックすることで実際に着ている画像が確認できます。製造年がわかり、かつコレクションラインのものであれば、ファッション誌のサイトの「RUNWAY」「CATWALK」などの項目から過去の画像を探して、確認してみるといいでしょう。
質問6リユースrunway

ファッション誌のサイトで過去の画像を探すこともできる
(※画像:vogue.comより)

 またそのほか、個人の出品者が出品している場合は、コメント欄でいつ頃、どこで買ったかを質問するという方法もあります。出品している人自身が転売でなければ、ある程度のことは把握できると思いますので、質問してみるといいでしょう。  それ以外のものについては、残念ながら、見ただけで、これはいついつのものだということはわかりません。ですから、特にシルエットの変化がわかりやすいコート、ジャケット等のアウター、股上の深さやタックがあるかなど、時代によって変化が顕著なパンツは避けたほう無難です。
次のページ 
シルエットの変化が少ないアイテムは?
1
2
Cxense Recommend widget
【小林直子さんへのファッション相談募集!】
ファッション・ブロガーの小林直子さんが、あなたのファッションの悩みにお答えします。相談したい方は、こちらのお問い合わせフォームまで、お名前はハンドルネームまたは匿名希望、題名の冒頭に【小林直子さん相談】を入れ、お送りください。コーディネートのことやワードローブの組み立て方、ファッションに関わるライフスタイルについてなど、ファッションに関することであれば何でも結構です。
※相談内容の一部を変えて取り上げさせていただく場合がございます。
あなたにおすすめ